凄く爽やかな金沢でした。


am 5;32  美しい空・爽やか〜


昨夜お月様綺麗でした。今も…


am 6;18  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7;46   


北陸地方は、晴れ間のあるが

湿った空気の影響で雲が多く、

所々でにわか雨がある。

きびし残暑。


金沢の気温 34度




版画作業

お休み中

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

竹内の味噌饅頭(白餡)美味しい!








中日新聞🗞️






七尾市田鶴浜町


能登半島地震のより

上の写真

1階部分がつぶれている。


古い家が多い街並みが一変した。

半年が経過してもつぶれたままだったが、

ようやく公費解体が加速してきた。

避難所生活で強まった住民ボランティアの

結び付きを生かし、

新たなまちづくりが動き出そうとしている。


「この辺りは元々埋立地。

地盤が悪いのと木造の古い家が多いので、

皆やられてしまった」


避難場所の同窓会を開いたりして

「一人でも多くの住民に地域に

帰ってきてもらえるようにしたい」


新たなまちへ結束


住み慣れた町が一番ですね。



がんばろう  石川❗️






モッタイナイ


昭和時代

「残さず綺麗に食べなさい」

家庭でも学校でも、

子供達は怒られるのが怖いから、

時には無理をして食べた。


今は

「残さず食べるのは良いことだが、

それを強制したり、残したことを責たり

するのはよくない」

と言う考えが一般的になった。

少し残したとしても、

楽しく食べる方がずっと良い。


時代が変われば常識も変わるが

食品そのものも変わる。




『まだ食べれれますけど…』


フライドチキンの端の方

『犬が食べたのかな?』と思うくらい

徹底的に食べた。

私も食べる😆


エビのシッポの中身

美味しい!

私、尻尾食べる時もある😆

エビの姿がない!


とんかつの脂身

最近ヒレ食べるから脂身ない。

脂身は好きではない😆


ピザの耳

いや〜絶対食べる

耳の所美味しい。

食パンの耳も美味しい😆


アサリの貝柱

なかなか取れにくいよね〜

時と場合によって食べる、

いや〜食べたい方😆


ご飯

米粒は綺麗に食べる。

食べないとお目目がつぶれるよ〜〜😆



コンビニでは、骨なしの焼き魚や

煮魚のパックが並び

そんなふうに世の中が進化を受け入れ

ながらも、

いつかこの便利な時代が終わり、

骨取り魚が高額になり

子供達が生きていけるのか?

余計な心配をするようにプログラム

されているのは親だ。


ふと顔を出す「残さず綺麗に」



有る意味「残さず綺麗に」は

必要だと思う。

私はそのような生活をしたい。


MOTTAINAI❣️




素敵な1日をお過ごしください。




今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう