朝から

「どこへ行く?」と

今日はお天気がいいから、どこか行って

明日お掃除とお買い物に行こうと決め。

どこに行くかミーティング。

酷道157線を通るか?

いや〜それは時間がかかる

とか…結果 三国となりました。


いざ出発だ!

車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!



高速乗り福井方面へ

金沢ICー金津IC

三国の方へ走ります。


目的は、

「瀧谷寺」たきたんじ


真言宗智山派 瀧谷寺


ナビ入れずとも道案内が出ていて

辿り着きました。

海に近いのに山


ここから参道

木陰で涼しそう、嬉しい

200m歩きます。


旦那様も歩んでいます。


その昔 戦国武将の朝倉・柴田を

初め福井藩・丸岡藩の歴代藩主も

祈願の訪れ 

この石畳を歩んだ歴史の参道です。


老杉


鐘楼門

柴田勝家の寄進によりるも元禄11年改修


反対から見た。鐘が見えますね。


門から見た本堂


本堂へ入ります。

中は撮影禁止ですが、お庭はOKです。


こちらのお寺は、玄関入ると、

女性の方が出てこられて説明してくれます。


ご本尊は、

薬師如来です。


ご本尊の前でお座りして

説明してくれました。


南北朝の永和元年(1375)


450000平方米の境内





素晴らしいお庭

日本名勝庭園の一つとして

文部省より福井県下最初の指定を受けた。


宝物殿には、素晴らしい掛軸

古文書、仏画が多数







御朱印頂きました。


鶯が綺麗な声で鳴いていました。


受付の方に、

「ありがとうございました。

鶯がいい声で鳴いていました」

「今でも鳴いている鶯は『老鶯』と

言うんですよ」

「そうですか、

生きていたら鳴くよね〜」


パンフレットの後に


「‘人はみな多くの人によって

生かされている」


瀧谷寺を参拝してきました。

思っていたより(失礼な)

ご立派なお寺で驚きでした。

お参りできて良かったです。



さ〜〜ランチへ

ネットで見て行こうと。


雄島が見えるところにあるレストラン

「‘おおくに」

予約もせずに行ったらいっぱいだった。

残念!


これも残念続きます😆

写真これ以上添付できません。


ちょっただけ〜待ってね。