今朝も暑い🥵

7時よりエアコンON


am 5;46  

香林坊東急ホテルと重なった☀️


am 6;20 金沢上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7;52


北陸地方は、晴れて猛烈な暑さになるため

熱中症に警戒。

夜は前線の影響で雨や雷雨となる。


金沢の気温 34度 😱


熱中症と勘違いする「脳梗塞」

痺れ、めまいはほっとかないでね。

水分補給を忘れない様にね。

ちょびちょび飲んでね👍




版画作業

ズルしてお休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

ローソンの小さなシュークリーム







中日新聞🗞️





能登の夏祭り🔥



宇出津「あばれ祭り」


練り歩き最後に

川の水面にたたきつけられる

あばれ祭りみこし

(壊れてよし‼️)


神輿 地震に負けず乱舞


祭りに参加 全国から28人

「能登に行くきっかけ作りたい」


300年以上の歴史がある「あばれ祭り」

地元「八坂神社」⛩️の祭礼です。


八坂神社に奉仕する酒垂、

白山両神社が運営を受け持つ。

宇出津を疫病から救ったとされる

「神」をもてなすために始まったと

言われ、

「神は祭りが荒々しいほど喜ぶ」とされる。


壊れかけた家もあり、

景色は変わっているけれど

「みんないつもより気合いが

入っていた。これで復興がさらに進んだら」


キリコみこしは7日未明にかけて

八坂神社に向かい、

祭りの締めくくった。



思い切ってお祭りをされて

良かったですね。




七尾市石崎漁港


石崎奉燈祭

「越中祭青年会」

(富山県内の若者で祭の担い手不足解消

などに取り組む会)


石崎奉燈祭りで獅子舞を披露した。


昨年、初めて奉燈祭りに参加して

「お互い祭りが好きな地域だからこそ

祭りで元気付けたい」

かき氷🍧

綿菓子なども無料で振る舞った。



獅子舞は孫のいちばん下の5歳児

有縁が大好きです。

怖いけど気になる存在「獅子舞😆」

ひどい怖がりやのに…ゲラゲラ



能登から避難してきた金沢でも畑

土に癒されて音譜音譜

人との繋がりを通じて

新たな生活して下さい。




宝達志水町

 ハート形の茅の輪と七夕


🎋七夕に願いを込めて、

茅の輪くぐり 

これからの

復興

健康を願ってください🙏





がんばろう 石川





素敵な1日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもりくもり{emoji:くもり}