朝から暑いです。

室内温度29度

またまたビックラコイタ💦


am 5;35  小雨が降り出した香林坊


am 6;14  雨がキツくなった香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7;40


北陸地方は、湿った空気の影響で

雨の降る所が多い。

大雨の所もあるため

土砂災害などに注意⚠️


金沢の気温 31度


ま〜〜暑いです。

テレビでも全国の暑い所ばかり

放送する。

見てるだけで暑いわ‼️


くれぐれも、水分補給ちょびちょび

塩分チャージ飴ちゃんを

お口にぽ〜〜〜〜んしてね👍





版画作業

暑くてしてられんわ〜〜気分ゲラゲラ

明日からやる〜〜(子供みたいにばーたんが)

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食

こんが〜り焼きっ過ぎフランスパン😆








中日新聞🗞️



金沢・小松で猛暑日 今年初


午後1時に35、4度


「クリーンシェルター」

危険な暑さの時の避難場所として、

公共施設やショピングモールなど

37カ所をシェルターに指定。


お近くにありましたら、

そちらでゆっくりお過ごしくださいね。


今日は「‘大雨警戒」と

なっています。


御身大切に❣️





風太21歳 無理しません😍


後ろ脚で直立する姿で人気を

集めた千葉市動物園の

レッサーパンダの風太くん


国内で現在飼育されている中では

最高齢で人間なら老年。(一緒や〜)


風太くんは右目が白内障で、

歯も抜けはじめている。

暑さの影響もあり、6月に落ちた食欲は

回復しつつあるという。

「’5年くらい前から直立しなくなったが、

足腰はしっかりしている。

体を伸ばすしぐさが朝の日課」と

近況を担当者が語った。


動物も人間も歳を重ねると、

身体の衰えが出るのは、

当たり前ですね。

上手に自分の体をいたわりながら、

長〜くお付き合いしていきたいですね。

それは…あなた次第❗️


人間も無理しません👍






これは何と…思いますか?


和紙を貼っています。



金沢の一部の地域は「7月盆」です。


これは「キリコ」です。


これをどうするの?って?

わからないですよね〜


この地方の方は、

お墓参りにいく時「キリコ」を

買って、自分に名前を書き、

お墓に、ぶら下げる紐があり、

そこに付けて来ます。

親戚中回る方がいますので、

沢山キリコとお花を買い、

お墓参りに出かけます。

「お墓参り、高くつくわ〜」と😆


お墓の方は、だれがお参りにいらしたか

「分かる」というものです。


今「キリコ」もですが」「板キリコ」

が主流になりつつあります。


我が家のお墓は、小松市ですので

キリコはしないです。


石川県は、7月8月がお盆です。






素敵な1日をお過ごしくださいね。





今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう




くもりあめあめくもりあめあめあめくもりくもりくもりくもりあめくもりくもりくもりくもり