今朝もリビングの室内温度を見たらゲッソリポーン

28、9度

あ〜〜ら朝からビックラコイタ

エアコン!エアコンONです。

恐ろしき梅雨



am 5;32   香林坊上空


am 6;26   ジリジリ暑さです金沢


犀川上空可愛い雲


山の方🏔️


am 7;47


北陸地方は、気圧の谷の影響で

次第に雲が広がる。

夜は雨となり、雷を伴い

激しく降る所も。


金沢の気温 33度😱


熱中症、脱水症にお気をつけてね。

水分はちょくちょく飲んでね。

一気飲みは、オシッコに出るだけです。

ちょくちょく飲むと、

体に吸収されるので

いいですよ〜




版画作業


今日は鉛筆で線をしっかり

書き込んだ。

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️






輪島市門前町


能登半島地震の被災者からの要望を受け、

解体やリサイクルを手がける会社の

若社長が、

解体前の古民家の木材をリメークした

家具や小物作りの取り組んでいる。


木目や板目がはっきりと浮き出した

テーブルや椅子。

「古い分だけ住民の思いが詰まっている。

少しでも面影を残して再生したい」


「古材クリエイト青組」

志賀町富来高田で会社を営む

江崎さん(34)


上のテーブル

雨ざらしになった玄関の式台や

ほこりをかぶった床板。

バールで取り外し、

表面を削って金属製の脚を取り付ければ

立派なテーブルと椅子が出来上がりる。

デザインを重視して成形しすぎない。

元の形を大切にしている。



このテーブル、1枚板だでお高いですよね。

素敵です。


能登にはこのような、立派な板が

使われていますら、

その解体されて捨てられる木材を

リサイクルされるといいですね。

昔の木は大切に❣️


「古材クリエイト青組」さん

気になる会社ですね。


会社も応援するといいですよね。






能登島


民宿「’山水荘」再開へ


営業再開後は親子2名を中心に、

地元住民の手助けも借りながら営業を

して行く。

当面の間、

素泊まりか

朝食付きのみで宿泊客を

迎える予定。。


「能登島は大好きな場所であり、

故郷でもある。営業再開が

能登島の復興と振興に繋がっていけば」と

話している。



私も能登島好きです。

能登島ガラス工房

行きたいです。





頑張ろう  石川






素敵な1日をお過ごし下さい。




今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう





くもり晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもりあめあめあめ