小雨の朝となりました。


am 5:20   今日は大雨になりそうな香林坊


招き猫さん勇馬作

猫背の影

我が家を見守ってくれています。

毎日頭、おてて、背中、お顔、顎

なぜなぜ…💕


am 6:28    雨がやんだら〜の香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:48


北陸地方は、日本海を進む低気圧の影響で

次第に雨が降りだす。

能登は高波に注意。

蒸し暑い。


金沢の気温 28度





版画作業


残っているところが黒色になります。


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️





お帰りなさい❣️


お疲れ様でございました。

若い頃の思い出の場所。


ごゆっくりして下さいませ。





輪島市


🌊海女・漁に出られず


🧂製塩業・従業員避難


アルバイトで双方悩み解消


輪島 新たな縁


漁に出られずにいる海女達の中には

生活のため、アルバイトをする人もいる。

貴重な収入源を確保出来る一方で、

雇用する側にとっても

従業員の市外への避難による

人手不足を解消する一手として


「双方の需要が合致」


今まで関わりが少なかった業種間を

契機に新たな縁が生まれている。


良かったですね。

海女の方達は潜れなかったら

お仕事がないですものね。

一定の収入は助かりますね。






能登島ガラス工房


最盛期 風鈴🎐作り 被災にまけず


「のと風鈴」🎐

淡い色合いのガラスと

風受けに「能登上布」が添えられた

のと風鈴🎐


のと風鈴はガラスの原料にケイソウ土を

混ぜ合わせて深みのある青色を演出した

「能登藍(のとブルー)」🫐や

透明感のある桃色などの種類がある。


工房の職人は

さおに溶かしたガラスの原料を

巻き取り、

息を吹き込んで成形。

一晩かけてゆっくり冷やし固める。

1日30個ほど製造している。


「まだまだ地震前の日常が

戻ってくるのは時間がかかりそう。

今は自分たちにできる仕事を

しっかりとやって行きたい」

能登島ガラス工房代表


のと風鈴は

オンラインショップでも販売しています。


能登島ガラス工房オンラインショップ

ご覧ください。



大好きなショップです。

秋には行きたいと思っています。

来年の「干支」の置物が欲しいです。

注文したいものもあるんですが

聞いていただけるか、どうかな?

行くのが楽しみです。




がんんばろう  石川






素敵な休日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう







あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ