朝は、肌寒い感じの気温でした。


am 5:27   我が家日の出☀️


am 6:30   金沢上空


犀川上空  雲がいいですね〜


山の方🏔️


am 7:47 


北陸地方は、高気圧に覆われ

梅雨の中休みとなるが、

夜は雨の所がある。

最高気温は平年より高い。


金沢の気温 29度





版画作業


鉛筆で再度、線をはっきり書きながら

彫ります。

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食









中日新聞🗞️





バッキンガム宮殿


チャールズ国王夫婦主催の晩餐会


何をお話ししているんでしよう〜ね。

皆さん素敵な笑顔です。


チャールズ国王のスピーチ

「おかえりなさい」日本語でスピーチされた。


この勲章🎖️の掛け方

何か、法則があるのか?

気になる庶民のばーたんでした。ゲラゲラ






ショウヘイ・オオタニサン

「ベース踏んだっけ…」


ベンチの人たちが指差し👈

オオタニサン

念の為戻って踏み直す。


可愛い🩷

チャ〜ミングや〜〜〜

って踏んでいなかったら

せっかくのホームランが無駄になるよね👍


試合一発目に、

オオタニ24号ホームラン‼️


試合も勝ちました…とさ。👏






富山県


黒部ダム観光放水


長野、富山両県を結ぶ

立山アルペンルート

にある、

黒部ダム


夏山行楽期入りを告げる

観光放水が始まった。

高さ日本一、

186㍍の巨大えん堤

毎秒15㌧の水が勢いよく放出され、

その迫力と雄大な渓谷美が

国内外の観光客を楽しませた。


昔行きました。

金沢から、観光バスで(4000円)

室堂まで行き、4時間の自由時間

その間に、

室堂〜黒部ダムまで自費(6000円)

トローリーバス、ロープウエイでダム

丁度、放水を見ることができましたよ。


トローリーバスもと黒部湖遊覧船は

いずれも今季限り「ラストイヤー」

となる。


「関電(関西電力)トンネル」

運行するバス路線開通60周年に当たる。


石原裕次郎の「黒部の太陽」映画

大変なご苦労で掘られて造られた

慰霊塔もありました。


黒部ダム

雄大なダム

雄大な立山連峰

見応えありますね。


🌈 圧巻水量 虹を架け 🌈 






素敵な1日をお過ごしくださいね。





今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう






晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ{emoji:晴れ}