暗い朝です。


am 5:57   グレーの空の香林坊上空


am 6:33   金沢上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:46


北陸地方は、高気圧に覆われ大体晴れる。

気温は30度くらいまで上がるところもあり、

熱中症対策を。


金沢の気温 30度






版画作業

お休み


昨日

今年の「板院展」の作品集を

送って来てくれました。




秋に、板院展の作品の、

北陸支部の作品展が、

金沢の迎賓館で開かれます。

近くなりましたら、またお知らせしますね。


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️




白山白川郷ホワイトロード

落石で通行止め


石川県白山市ー岐阜県白川村を結ぶ

全長 33・3㌔の

山岳道路


岐阜県側の県境付近で落石が

発生したとして、

山方岩駐車場ー馬狩料金所間(⒑•5㌔)

通行止めにしたと発表。


白山から行くと、三方岩駐車場で

折り返しで見ることはできます。




白山


ふくべの滝



通行再開は未定。

折り返しでも、美しい白山を見る事が

できますよ。






並行在来線

「えりごトキめき鉄道」


「地域の足を残すため」と

狙いを語る社長さん。


2015年北陸新幹線金沢開業を前に、

新潟上越地方の並行在来線として

10年に設立。


運行は、

妙高高原ー市振の97㌔

海側の

「日本海ひすいライン」59・3㌔

山側の

「妙高はねうまライン」37・7㌔がある。


実際に動くSLを展示する

「直江津D51レールパーク」や

国鉄観光急行列車の運転助手席に

乗車できる指定席

「クロザ」など観光資源の

創出に注力。

リゾート列車

「雪月花」では、新潟県産の食材を

使ったお料理を提供する。


在来線の黒字化に人力されている。


ゆっくり楽しむ列車も良いですよね〜




金沢発ー和倉行きの「花嫁のれん号」も

ありますが、今はどうなっているのか…





素敵な1日をお過ごしくださいね。





今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう








くもりくもり晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ