朝は爽やかです〜金沢


am 5:26  我が家日の出最高‼️


am 6:31  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:45


北陸地方は、高気圧に覆われて晴れ間が

広がる。最高気温は29度前後で、

7月並の暑さとなる。


金沢の気温 29度 💦





版画作業


彫りに入りました。

黒い線を残して彫ります。


ナイフ

中丸刀

大きな丸刀

平刀

と使います。

最後はなだらかにします。


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

煉乳カステラ








中日新聞🗞️





輪島市


写真右↗️端に写っているのが

今までの国道249号線です。

右上の方に、茶色い所が

土砂崩れで寸断されました。


輪島市の大川地区と珠洲市の

逢坂トンネル付近の2カ所で今月、

海岸隆起などに隆起に伴って

現れた陸地部分などに仮説道路を

建設する工事が始まった。

開通時期は未定だが、

完成すれば、半島北部の沿岸部の

往来が可能になり、

復旧工事や生活再建の弾みとなる。




大河地区

十数カ所の土砂崩れがあり

通行止め区間2、8㌔。

逢坂トンネル出入り口がふさがれ

付近も6カ所の土砂崩れで1、7㌔に及ぶ。


珠洲市の大谷トンネル付近は、

今のところ工事着手の

見通しが立っていない。



隆起した陸地が利用。









能登島トライアスロン

来月大替レース


🦕ティラノ復興へ駆けて❣️


イベントは7月14日(日)

場所  能登島 マリンパーク海族公園

開会式 午前9時

参加費 大人2000円

    小学生以下、無料


成獣の部 70㍍

幼獣の部 50㍍


参加されたい方は、

のとじまトライアスロン大会ホームページ

から申し込みください。

問い合わせ

事務局 坂井さん

090(8262)4420へ



能登島水族館

ガラス美術館

道の駅

が閉じている。

「元気発信のイベントになる」と


和やかなレースはもちろん

海岸清掃や住民との交流で

被災地を支える考えです。



楽しそうですね〜〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




がんばろう  石川






素敵な1日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう






晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ