とっても爽やかな金沢の朝


am 5:16  我が家日の出☀️香林坊


am 6:34  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:45


北陸地方は、高気圧に覆われ晴れるが、

午後は富山で雷雨に注意。

真夏日が続くため暑さ対策を。


金沢の気温 30度 💦


梅雨はまだなのに、

真夏日がやってきます。

体調管理、お洋服調整

お気をつけてね。




版画作業


下絵反転し、見当に合わせます。


カーボンを入れて、写します。


こんな感じ、これが黒色版です。

写しが終われば、彫ります。


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食









中日新聞🗞️





河北潟干拓地


コウタ君

コウリちゃん


と、呼ぶんだよ音譜音譜音譜音譜音譜音譜

コウノトリさんの愛称


町によると、

ペアは海外生まれの雄と

兵庫県豊岡市生まれの雌。

2年連続でヒナが誕生し、

巣塔で子育てをしている。


愛称は募集して、その中から決定した。

コウノトリには、

特別住民票を発行し、

定住促進事業の

マスコットキャラクターとして

「町定住促進特使」とした。


コウノトリさん理解できたかな?

特使頑張って、大空を飛んで宣伝してね👍





金沢市


兼六園梅林


ウメを収穫

兼六園の中の梅林には、

約20種類

200本が植えられています。


庭師と作業員33人が

脚立に乗って手際よく実をもぎ、

約760㌔を収穫


県内の特別支援学校や福祉施設

計103施設に配られる。


梅の収穫季節ですね。






7月3日 新紙幣発行


20年ぶりに新紙幣が発行されます。


自動販売機

券売機


色々な場所で、使えない機械も

多くあると思います。

今までのお金も持っておかないとね。


7月3日

我が家に

いつ

新紙幣が来るかな〜〜😍 


渋沢さんよ

津田うめちゃん

北里しばちゃん


はや〜〜〜くこいこい新紙幣👍






能登工芸工房さんのマグカップ

毎日コーヒー入れて飲んで居ますよ。


能登島思い出すな〜〜音譜



がんばろう 石川





素敵な1日をお過ごしくださいね。





今日もよろしくお願いします🙇







ごきげんよう








晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ{emoji:晴れ}