晴天の金沢です。

爽やかです。


am 5:19  可愛い雲 我が家日の出です。


am 6:25  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:46


北陸地方は、高気圧に覆われて

穏やかに晴れる。

最高気温は平年よりかなり高く、

真夏日の所も。


金沢の気温 29度





版画作業


見当付けます。


大切な見当

何色もの摺り、見当がちゃんとしていると

ずれがない。


写しを反転させています。

次は、黒色の所を写します。

忘れるところがない様に写します。


コツコツ頑張るぞ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食








中日新聞🗞️




石川県珠洲市三崎町


「ランプの宿」


ご存知ですか?

ランプの宿。

電気がないですよ〜大変だ

充電できないよ〜

ネット環境ないよ〜


能登半島先端付近で絶景が堪能できる

宿泊施設「よしが浦温泉 ランプの宿」


能登半島地震で被災した。

従業員の多くも自宅がひさいして

休業中。

営業再開時期は見通せないが、

展望台は先行再開するなど

準備は進めている。


建物自体の被害殆どなかったが、

下水道の配管が損傷し、

現在も復旧できていない。

さらに従業員67人のうち57人住居が

全壊、半壊などの被害にあい、

戻れない人がほとんどだ。

地元に住んでいる従業員4人ほどで、

営業再開を目指し、準備を続けている。

地震が起こったまま手を付けていない館内の

掃除などをし、準備を続けている。



上 「青の洞窟」

地盤の隆起で海水が引いてしまった。

イタリアの青洞窟のように(行った事ない)

船で入っていた。


下 「ハートのパワーホール」と名付けた。

地盤隆起した岩場に現れたハート形の

海水だまり


「隆起で新名所」再開準備


崖の上にある展望台は無事だった。

「スカイバード」には、

国内外から年間20万人の観光客が

訪れていた。


昔、行った事があります。

2〜,300円払い

突き出た橋を歩いて先端に行き

眼下に見えるランプの宿と、

能登半島先端の日本海を

見ることができます。

高い所 苦手な方はガーンです。


それはそれは美しいですよ👍


海岸隆起で「青の洞窟」が干上がり

奇岩の眺めも一変したが、

社長は、

「変わってしまった景色を

新しい観光名所としてアピールし、

能登半島全域を発展させていく」と

決意を新たにする。



負けない能登半島

変わってしまった風景は、

「新たな観光名所」として頑張る❣️


素晴らしい考え方です。



がんばろう 石川





素敵な1日をお過ごしくださいね。



今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ