少し肌寒いです。

室内温度20度


am 5:28  早くから明るいですね香林坊


am 6:42  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:45



北陸地方は高気圧に覆われて

穏やかに晴れるが、気圧の谷の

影響で夕方からは雲が多くなる。


金沢の気温 26度






版画作業


やっと大きな杉の木になりました。

大体これで下絵を終え、

写しに入り、細かい所は、あとあと考え

ます。

コツコツ頑張れよ…版画下絵

気合いだ! エイエイオ〜👍







毎日毎日飽きずに飽きない朝食

クロワッサン2個

へっちゃらでお腹の中に消えました😅








中日新聞🗞️



輪島朝市解体始まるが…


焼失した建物ー264棟

申請件数ー100棟ほどにとどまる。


「焼失したので申請は不要だと

思っている所有者も多いにでは」と。


公費解体が所有者の申請を原則、

必要とする。

「燃えた物も財産は財産で、

どんな状況でも申請は必要」と

市環境対策課の方が強調する。


これだけ、テレビ、新聞で

所有者全員の同意が無くても

市町村の判断で解体できると要件が

緩和されたことが

まだ「浸透していないのか」


朝市通りで、焼失しているのなら、

早く申請出して、解体していただくと、

再出発、復興も早まります。






書道家 金澤翔子さん


能登への祈り 強くしたため


「復興・能登」 書 翔子


右、お母様の泰子さん

「翔子は、書という伝統文化に携わる物の

一人として、伝統産業がその灯を

絶やすことなくずっと続いてほしいと

願っています」


書道家のお母様の元に生まれ

ダウン症の翔子さん。

小さい頃から書道をし、

今では素晴らしい書道家となりました。

38歳になられたんですね。

京都の「建仁寺」に行った時

翔子さんの「風神雷神屏風」レプリカを

みました。

この依頼の時、

翔子さんはもっと若く、


俵屋宗達の

左 雷神

右 風神


尾形光琳の風神雷神も有名ですが

トレースした方です。


建仁寺にある翔子さんの屏風


玄関入るとありますが、

それはレプリカですが見ることができます。



翔子さんは知らずに、

建仁寺から

依頼がきて、考えた…

文字で雷神・風神と

同じ位置に書いていた。


お母様はダウン症と言うこともあり、

この先1人で生きて行けるように

一人暮らしをさせた。

お料理、お掃除も自分でできるような

素晴らしい女性に成長しました。


書道家 金澤翔子さん



翔子さんと泰子さんは7月5日

輪島市役所を訪問し、

書と義援金を手渡す予定です。





がんばろう 石川






素敵な1日をお過ごし下さいね。





今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう









晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ