今朝は、びんの日でした。

朝から捨てて来ました。


am 5:34   香林坊上空


am 6:30   太陽が良いですね👍


犀川上空


山の方🏔️


am 7:45


北陸地方は、初め雲が多いものの、

高気圧に覆われ穏やかに晴れる。

最高気温は平年並みか低い。


金沢の気温 24度





版画作業


進んでいないように見える?

それが…

ちょっぴり進んでいるんですよ〜これで


コツコツ頑張れよ…版画下絵

気合いだ! エイエイオ〜👍





まいにち毎日飽きずに飽きない朝食

昨日頂いた卵をゆで卵にしていただきました。

半熟(たまたまね。美味しかっあ〜)







中日新聞🗞️



輪島、朝市今日から公費解体


ここは焼け野原になっていますからね。


「復興の一歩、やっと景色に」


「解体されて更地になっても、

がれきがなくなったっだけで、

復興したとはならない」


更地になってから始まりますよ!

これからや〜〜👍



がんばろう  石川






金沢市


金沢漆器 輸出へ布石


「能作」 米サイトで売り込み


金沢へいらした時

広坂の金沢市役所近くの能作さんに

立ち寄られた事ありますか?

素晴らしい漆器を見ることができます。


甘味所もありますので、

漆器の器で食べる和菓子とお茶を頂くのも

素敵な時間ですよ。

お手頃で頂けますね。


吉はさんのお菓子最高ですよ

それにお抹茶が付いて800円

やす〜〜〜〜〜〜い社長😆


兼六園

21世紀美術館ー能美術館

市役所

能作さんですよ

すぐ香林坊です。


金沢へいらした時は。

目の保養し(買って頂くと嬉しいです)

御休憩して、お腹を満たして下さいね。


目も身も心も満たしてくれます❣️


能作は1780年(安永9)に創業

金沢漆器は、加賀藩の3代藩主の

前田利常が京都から

「蒔絵」の名工を招き、

技術を伝え他のが始まりです。

「加賀蒔絵」が施され、

形も優美な室内調度品や茶道具、

花器などの金沢漆器を扱う。

オーダーメードに応じられます。


インターネットのサイトも

ご覧くださいね。


日頃の生活に「漆器」も良いですよ。







素敵な1日をお過ごし下さいね。





今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう






晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ