早朝雨のようでした。

起きたら止んでいた。


am 5:35  雨上がりの香林坊上空


am 6:57   長町交差点


犀川上空



北陸地方は、大気の状態が不安定。

日中を中心に雨で雷を伴う所も。

最高気温は昨日より低い。


金沢の気温 21度




版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画下絵

気合いだ! エイエイオ〜👍




6時から着付けのお客様でした。

タクシーも電話したら、直ぐ来てくれて

良かったです。

7時前タクシーで行かれた。

お客様は

玉泉院の会場でお茶会です。

何ヶ所のお茶室で「百万石茶会」が

昨日、今日と開催されています。







毎日毎日飽きずに飽きない朝食








中日新聞🗞️





金沢百万石まつりで披露された御陣乗太鼓


被災者に思いを寄せ

御陣乗太鼓 輪島の心意気


金沢城公園


利家公


お松の方


ミス百万石さん達


利常様・珠姫様



加賀とびはじご登り

49分団 500人が参加

次々と大技 ヤーヤー❣️



夜 

伝統芸能「加賀宝生」

金沢能楽会の能楽師らによる

百万石薪能の公演があった。


日が暮れ、かがり火に照らされ舞台で、

優美な舞や深みのある謡が織りなす

世界を楽しんだ。


「棒縛」を披露された。


加賀宝生織りなす世界『薪能公演』



百万石まつり


「みやびと粋 城下町包む」



今! 公民館行事の

子供太鼓行列が、始まっていることでしよう。


太鼓を叩きながら、地域を歩きます。

なんとか雨は降っていない。

終わるまでは降らないで欲しい。

「お菓子もらえるよ〜」🍬


孫たちも参加しています。






素敵な1日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします。




ごきげんよう





あめくもりくもりくもりくもりあめくもりくもりくもりあめくもりくもりくもりくもりあめ