お天気が良いけど肌寒い金沢です。


am 5:24  雲の合間に青空香林坊上空


何も美味しいものないな〜と

話しているのかカ〜

お久しぶりね〜あなたに会うなんて〜🎶


am 6:24   香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:30


北陸地方は、高気圧に穏やかに覆われ、

大体晴れてお出かけ日和となる。

最高気温は24度前後


金沢の気温 23度





版画作業


どこが変わったか、分からない位

進んだ「天を突く」

ここまで、来るまで色々あったと思う

大きな大木の杉の木

枝が折れてゴブになり、

傷がつき剥がれた肌

を描きたいと思います。


コツコツ頑張れよ…版画下絵

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

ホント毎日

でも飽きないんだな〜これが音譜音譜








中日新聞🗞️




公費解体加速へ


輪島朝市通り

周へんを含めて焼失した

計 246棟

これを公費解体加速させる方針を

明らかにした。



「少しでも手続きが簡略化できるなら、

極力その方法を住民に勧めるようにしたい」


現時点では、

「手続きの大変さより、市外に避難して

窓口に来るのが大変なことが課題に

なっている」


「建物を撤去して更地にしても

すぐ復興とはならないが、手続きが

簡単になることで復旧に向けて

一歩踏み出す助けになるので

ありがたい」と朝市組合長



能登半島地震 あえから5ヵ月




がんばろう 石川





百万石まつり



昨日 子供たちの「提灯行列」


提灯の中は「ろうそく」です。

下手な子提灯焼けますゲラゲラ


提灯行列

高学年の子たちが参加して、

昔は、金沢市の小学生が

旧中央公園(四高記念公園)

に集まったんです。


今は、校下を回る。


この様に帰って来ます。



今日は午後2時過ぎからパレードが

始まりますので、街中の道は

通行止めになって居る所が多いですので

ご注意して下さいね。

駅から兼六園あたりです。


我が家前は大丈夫です。


金沢の人口ほどの人出があります。

年に一度の

わいたわいた❣️金沢ですよ〜



明日の朝は、「太鼓行列」

これは、公民館行事で

旧長町小学校の範囲を回ります。

帰ってきたら「お菓子」を

もらえます。

太鼓を叩いて回ります。ドンドン🥁



素敵な1日をお過ごし下さいね。




6月1日

今月もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう







晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ