少し涼しい朝の金沢です。


am 5:34  平穏な町内


am 6:32  雲がいっぱい香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:45 ☀️


北陸地方は、気圧の谷の影響で

雲が多く初め雨の所もあるが、

次第に各地で晴れ間がでる。


金沢の気温 24度





版画作業


ちょっと大木に見えて来ましたか?

長い年月を重ねた 大きな杉の木

失礼の無い様に描きたい。


コツコツ頑張れよ…版画下絵

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞 🗞️





穴水


被災者の話に耳を傾ける臨床宗教師さんの

北原さん


「臨床宗教師」とは

2011年東日本大震災をきっかけに

必要性が指摘され、養成が始まった。


宗教者による「心のケアの専門職」

寺院や教会に属さず奉仕する

欧米の聖職者「チャンプレ」を

モデルとし、布教や伝道は目的としない。


東北などに養成講座があり、

高野山真言宗の僧侶である

北原さんも東北大の養成講座を修了。

現在は、上智など他大学にも講座がある。

16年に日本臨床宗師会が発足し、

18年には資格制度も創設された。


熊本地震の被災地で研修もした。


石川県内には3人しかいない。


知りませんでした「臨床宗教室」のこと。

とっても大切ですね。

相手の価値観を理解し、

お話を聞く事。

人間は話すことで半分くらい

楽になりますよね。

聞いてくれた!

わかってくれた!

理解してくれた!




カフェ もんく・ほっといて


「文句」「放っといて」の呂語。


移動喫茶☕️

「文句でも、愚痴でも、

黙っていてもいいんです」


お悩みは、早めに解消。


ど〜にも

ならんもんはならんし

解決できるものは、

したいよね〜👍はやく‼️





がんばろう 石川







第73回 百万石まつり


5月31日〜6月2日まで


前田利家公

中村トオルさん(ご親戚がいる)


お松の方 

夏菜さん(ご主人のお里)


金沢にご縁のある方お二人です。



明日のパレード


14;20スタート▶️

金沢駅前スタート

武蔵交差点(金沢エムザ・近江町市場)

尾山神社

香林坊(大和デパート)

↓左にまがります

市役所・迎賓館・21美術館

兼六園前

↓左

石川門

16:00 金沢城公園 入場

「利家公 ご入場であるぞ〜〜〜!」

「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜お!」


その後

片町ー香林坊ー尾山神社

「踊り流し」

各会社、婦人会、市民など自由参加など

何千人の方達が踊ります。



百万石まつり

金沢が賑わう時です。



私は踊り流しを、少し見に行きたいです。





素敵な1日をお過ごしくださいね。





今日も宜しくお願いします🙇






ごきげんよう






くもりくもりくもりくもり晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり