1日中雨の金沢

寒い寒い金沢でした。


皆様の所はいかがでしたか?

大雨の所もありますので

お気をつけ下さいね。





紫陽花




お客様から大きな花瓶を頂きました。

早速そこに紫陽花を入れてみました。

スケルトンで素敵です。

でも置くところがなくて大変。

奥の床に置いています。



待合の所の額も変えてみました。


今年の6月ある東京都美術館である

「板画院展」は

1作品のみ出した。

2作品作ったのですが余ってしまい

持って帰りました。

それがこの作品です。

新作です。


くずの花    木版画  N、MASAKO



くずの花は、つるで伸びていきます。

豆もできます。

満開時期は、8月から9月です。

今は道端に葉っぱをシゲらして来ています。

どこにでも生えています。

どこにでも、生えているのに

お花は、素晴らしい気品高いお花です。

今年はじっくり、道端を見てくださいね。


ちょっと満開までには、早すぎました。





カットご来店M様

毎日ジムに行っているけど、

今日はお休みして、カットにご来店です。

ちょっと腰の調子が悪いようです。

ジムに行き、水中エアロで運動していると

おっしゃっていました。

趣味は「七宝焼」を長年されています。




カラー、メッシュご来店T様

ご主人のお里は、倶利伽羅不動寺近くです。

「お里近くに『安楽寺』ってあるの

ご存知ですか?」

「安楽寺という地名はあると思うけど。

富山になるからね」

「安楽寺って見たから、きっとお寺だと

思い、御朱印欲しいな〜と

思ったんです。縁起いいじゃ〜ないですか?

安楽なんて、私鎌倉に行った時

『極楽寺」の御朱印をいただいたんです。

そんな名前好きなんです」

「あ〜今度聞いておくね」

「私も調べてみますね」照れ





パーマご来店S様

ご主人も転勤族で、今は息子さんについて

金沢に来ました。

S様は山形の方です。職場恋愛で

結婚されたと。

「長年転勤して来たから、すぐ慣れるという

特技を持っているの」と

「素晴らしいですね」

「いちばん良かった所はどこですか」

「沼津が7年間いていいところでした」

と明るい笑顔でお話ししてくれました。

先日、息子さん家族、

お嫁さんのお母さんも(埼玉から来ていた)

いらしていて、一緒に富山県氷見に

行き、雨晴海岸に行き、立山が

綺麗に見えていた。

素晴らしい所だったと喜んでいました。

「良い所ですよね〜」








ず〜〜〜〜と降っていました。





今宵のシニアディナー

カレイの煮付け

マグロお刺身

あ小松菜厚揚げ煮物

ごぼうお汁

お漬物






今日もお疲れ様でした。




ごきげんよう