晴天です。

気持ちの良いお天気となりました。


am 6:13  香林坊から太陽が出ています。


am 6:32 香林坊上空


犀川上空 


白い山もチラリと見えています。


am 7:46


北陸地方は、高気圧に覆われて広く晴れる。

最高気温は23度前後の所が多く、

初夏の陽気となる。


金沢の気温 24度



3ヶ月予報

猛暑、豪雨

暑くなる予報(簡単)

皆様! ご覚悟を💦💦






クラフトテープ籠バック制作終了☑️


これが…


こんな感じに仕上がりました👏

こんな所にしておきましよう😆


バックインバックです。

中身丸見えはいややもんね

姉が縫ってくれたチャック付き袋

役にたちます。色も良かったブルー👍

透けて見えるブルーも夏っぽい感じと

ばーたん喜ぶ💓


これからやっと版画下絵に入りたいと

思っていますが…まだ思案橋ブルースゲラゲラ




毎日毎日飽きずに飽きない朝食








中日新聞🗞️





天皇・皇后陛下

都内の幼稚園ご訪問


5歳児が小学校の5年生と一緒に

工作をする様子を視察された。


新型コロナウイルス禍前の2019年以来。

21年、22年はオンラインで交流した。


やっとご訪問できるようになりましたね。

お優しい目ですね。








「金沢百万石祭り」5月30日〜6月2日


ミス百万石3人決定しました。


6月1日のパレードの時に、

お着物を着て、オープンカーで

おでましです。

可愛いですね💕


1年間観光大使として、

金沢の魅力を全国へPRする。






能美市寺井


寺井湯♨️来月5日で営業終了


能美で唯一の銭湯

94年の歴史に幕


主人らの高齢や後継者不在

ご主人83歳

奥様 79歳


1930年創業

1967年 結婚前に建て替えた際、

「砂川湯」から

「寺井湯」に屋号を変更した。

ご夫婦で看板を守ってきた。

当時は、寺井湯も含めて5軒の

銭湯が営業していた。

年々減少


廃業を考えたのは、

コロナ禍のさなかだった2、3年前。

息子さん2人いるが、

それぞれに仕事や生活があり、

後を継がせられない。

今年の3月下旬、

脱衣場に張り紙を出し、

営業終了を告知した。

張り紙では5月31日を最終日としたが

6月5日に伸ばした。

6月4、5日は菖蒲湯を用意し、

常連客の期待に答えるつもりだ。


振り返れば

「苦しかったけど、楽しかった」と


「お客さんに

『ここまでやって、もう年やし、

しゃあねえか』と言われると、

僕も嬉しいわい」


長い間お疲れ様でした。




金沢の我が家近くも、5軒あった。

向かいも銭湯だった。

「草津湯」

結婚して2か月でやめてしまった。

ご主人の「ばくち」で取られた。

近くにいっぱい組がありました。

昔は。

お風呂屋さんは、スーパー銭湯が

増えて、大変な時期となっていますね。


なんでも「商売」のあり方

変わりました。




素敵な1日をお過ごしくださいね。



今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう








晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ