晴天の金沢です。



am 5:54 我が家日の出☀️


新聞を取りに下に降りる。

オッハーエゴの花


可愛いね〜〜綺麗やよ👍

良い香り音譜音譜音譜音譜音譜


am 6:28  金沢上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:46


北陸地方は、高気圧に覆われ晴れる。

最高気温は平年より高く、

25度以上の夏日になる所もある。


金沢の気温 26度





版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍


から元気ゲラゲラ




毎日毎日飽きずに飽きない朝食





中日新聞🗞️






輪島・南志見で入居始まる


木造長屋仮説

帰郷嬉しい


プレハブより高耐久

「熊本モデル」県内で初


従来のプレハブ型に比べて

耐久性が高く、

2年の入居期間後も

公営住宅に転用して住み続けられる。

この日、

鍵を受け取りや下見で避難先から

久々に故郷を訪れた住民からは

「戻ってこられて嬉しい」と

喜びの声が聞かれた。


27棟

計100戸

間取り 1〜3LDK


「自分は南志見の中でも

山の方に住んでいた。顔を見れば半分は

知っている人だと思うけど、

仲良くなってかないかん」と

少々不安もにじませた。


顔見知りの方が多いから、

住みやすでしょうね。

ゆっくりしてくださいね。






能登町


能登高校グランドに完成


仮説寮「過ごしやすいな」


能登高校は、元々使っていた

鳳柳寮は地震で敷地の一部が崩れるなど

被害があり、安全に出入りすることが

難しくなっている。

遠方から来ている生徒は仮説寮が

完成するまでの間、

能登少年の家で過ごしていた。


2人1部屋

「過ごしやすい」

「学校が近いので、時間に余裕をもって

行動できる」

寮の管理の先生

「ようやく生徒たちの住む場所が

定まった。一安心している」


今までの寮は、

修理や安全性の確認を経て再開する

方針だが、時期は未定。


先ずは「ひと安心」ですね。






中能登町 一般のお家


丹精の白フジ 庭に咲き誇る


奥行き 20メートル

幅 4メートル

広がったフジ。


2000年に亡きご主人が植え、

現在は奥様と金沢に住む息子さんが

お手入れをしている。


24年前に植た1本の木が枝を伸ばし、

白い雲のように咲き誇る

花が庭を覆っている。


お見事ですね〜ラブラブ

空からご主人が

奥様、息子さんが頑張っているな〜と

見守ってくれている事でしよう。


素晴らしい❣️




がんばろう   石川





これ見て「安心した〜〜〜〜〜」ゲラゲラ



目指せ‼️  ぽっちゃり指差し

やややよ〜〜


バッチリぽっちゃり?

あ〜〜

ぼっちゃり?

いや〜〜〜

ぼてぼてでんな〜〜ポーン


ま〜〜いいか〜ちょい太りで笑


ややぽっちゃりラブラブやよ〜





素敵な1日をお過ごしください。



今日もよろしくお願いします🙇






ごごきげんよう





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ