雲がいっぱいの空

室内温度 21度 暖かいんや〜




am 5:12 静かな 香林坊上空


おはよう エゴちゃんおもたそうね〜


am 6:29  香林坊上空


犀川上空


犀川上空


4階も巨大カンノンチク25年(1999)

新築した時頂いた物です。


今年もお花が咲いていた様だ。ラブラブ


am 7:40 


北陸地方は、前線の影響で雲が広がり、

午後は所々で雨が降り出す。

次第に南風が強まる見込み。


金沢の気温 26度






後1段あむかな〜


黒いの2020年に作ったバック

クタクタになっていて、伸びたんかな?

前のより深めにします。


クラフトテープ籠バック作り






毎日毎日あきずに飽きない朝食

雷おこし後2日間あります😆

1日1個👍







中日新聞🗞️




輪島市の国名勝

「白米千枚田」


田植えが始まりました。

今年は1004枚の田んぼうち

被災を免れたり、修復したりした

120枚で作る。


この日は県内外から25組

55人のオーナー会員らが参加。

愛耕会の指導を受けながら

田植えにいそしんだ。


「来年は、もっと元気な田んぼを

1枚でも増やしていきたい」代表


良かったですね〜田植えができて

稲穂🌾つけるの楽しみです。





太陽フレアが影響か?


能登でオーロラ?


気象庁は11日、

地球の🌏磁場である地磁気の大きな乱れ

「磁気風」を観測したと発表した。


ここ数日報告されている

太陽の表面で起きている

大規模な爆発現象

「太陽フレア」が原因とみられ、

人口衛星🛰️や

衛星利用測位システム(GPS)に

障害が起きる懸念がある。


写真は珠洲市長橋町で撮影

肉眼でお確認は難しいが、

長時間露光で撮影できた。

日本、英国、スイス、中国など世界各地でも

オーロラが報告された。


能登町が運営する

「石川県柳田星の観察館『満天星』」

学芸員も午後8時半ころ、

珠洲市北部の海岸で撮影

「撮ったのは初めて。珍しい

『太陽からのおくりもの』を

能登で見ることができて良かった」と

声を弾ませた。

施設のX(旧ツイッター)に投稿すると、

大きな反響があった。


「街明かり少ないほど、

星はきれいに撮れる。

能登の星空のアピールにもなれば」


柳田は、星が綺麗に見える所です。

昔は、星の綺麗な柳田村

今も同じです。


太陽、星大好きです。



ナビお気をつけてね。




素敵な1日をお過ごし下さいね。





がんばろう 石川





今日もよろしくお願いします🙇

夕方 お楽しみがあるんだ〜〜私たち飛び出すハート





ごきげんよう






くもりくもり晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりあめあめあめあめあめ{emoji:あめ}