音譜しとしとぴっちゃん

しとぴっちゃん 音譜音譜

し〜〜と〜ぴ〜ちゃん音譜音譜音譜音譜

金沢の空です。

寒いです❗️


霧が出ているようなこうりんぼう上空


am 6:26  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:46


北陸地方は、上空の寒気の影響で

雲に覆われ雨が降る。

高波に注意。

最高気温は14度前後となる。


金沢の気温 14度



思い出します。

コロナ前にゴールデンウイークのお休みに

横浜に行き、やっぱり東急ホテルにお泊まり

鎌倉、東京と出かけました。

その時、雨が降り、気温14度と寒い

5月でした。人生余り後悔しないんですが、

一つ後悔したことがあります。

それは、

ビニールカッパを買えば良かった‼️と

しょ〜もない後悔ですが、

なんで買わなかったんやろ〜

昔の私😂

雨で寒い時、カッパを着たら

暖かいよね〜

寒かった5月の思い出です。

(朝から余談失礼いたしましった😁)

ZARAで上着買いました。




版画作業

クラフトテープ作業


かどの所に来て、周りを編みます。

周り52マス(6本どり)306cm

たて 35マス編みます。

今朝1段

ひや〜〜どんだけ〜〜かかるのびっくり

ガンバリマス❣️


今使っている籠バックです。

四つ畳あみ3本と細いので

細かい四つ畳網です。





毎日毎日飽きずに飽きない朝食

雷おこし

羽二重餅

どちらも美味しいです💘

少し硬い!

柔らか〜〜〜い!

お口の中迷うわ〜指差し





中日新聞🗞️





漆職人 苦難耐え門出


輪島漆芸研卒業式

金沢市のしいのき迎賓館であった。


石川県立輪島漆芸技術研修所


無形文化財保持者(人間国宝)の

技術継承を目的に、文化庁が助成し、

輪島市が1967年(s42)に設立、

72年に県に移管した。

発足から

松田権六さんら人間国宝が講師を

務める。

専門技術を学ぶ普通研修課程(3年制)

基礎の特別研修課程

(2年制)がある。


技術の継承は大切です。


漆器、普段使いでも、

お茶碗

お汁茶碗

使われると良いですよ👍

強いです。




小松市


伝統継承へ 再開決断


上当番町・材木町

6年ぶりに曳山組み立て


豪華絢爛な曳山を舞台に、

子ども歌舞伎を演じる小松市

「お旅まつり」が

10日、開幕する。

250年続く祭りの伝統を

絶やさないようにと、

今年の当番町、材木町と西町で

奮闘する人たちの姿を

見ることができます。


「今回、自分の町の曳山で

子ども歌舞伎が上演される。

若い世代を初め、町内の人が久しぶりに

祭りにふれて『やっぱりいいよね』と

なるのか、反応次第です」町内会朝さん



「お旅まつり」は

曳山も豪華絢爛ですが、

子供歌舞伎も見応えがありますね。


これは「伝統継承」

して行って欲しいですね。👍





がんばろう 石川





素敵な1日をお過ごし下さいね。






今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう





あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめくもりくもりくもりくもりくもりあめ