晴天すぎて夏のような京都です💦


朝8:30過ぎタクシーで「智積院」まで

行きます。個人タクシーで高齢のドライバーで

色々お話を聞き楽しい時間でした。

道も空いていて、あっと言う間につきました。


真言宗智山派

総本山智積院(ちしゃくいん)


金堂で

まずお参りをします。


ご本尊は「大日如来」🙏


添護摩木

家内安全

商売繁盛

名前、年齢を書く。



中から見た境内です。

本当に人が少ないです。


境内歩き暑い🥵


智積院の名勝庭園を拝見します。


利休が好みの庭と伝えられる

中国の廬山を模って造られています。

鯉が泳ぎ、自然石のみを用いて

刈り込み主体の深山の中にいるような

奥行きのある庭園。


ここに長谷川等伯、息子久蔵と

長谷川一派の作品があります。

(本物は宝物館)

ここは写真撮れます。


撮れないところもあります。


「桜図」「楓図」


襖絵、壁画が沢山ありました。


この後「宝物館」で

本物を見せて頂きました。

実際はもっと大きかったのでは

ないかと書かれていました。

襖絵が屏風に変わっていたりと

現存していると。


御朱印を雅子さんに書いていただきました。

「私も政子です。同じ字ではないですが」

と少し会話しました。

お写真は了解をえて撮らさせて頂きました。




その後歩いて、

「京都国立博物館」へ




みんなの憧れ、みんなのお手本

雪舟、等伯、探幽、光琳、応挙


ここは凄い人でした。

いっぱい見凄すぎて

その前に、等伯も見て

わけ分からん

でも凄かったです。


歩いて、歩いて京都駅まで歩いた。

だんだん凄い人混みになります。


疲れたし、


珈琲館でひと休み

若者ぶってパンケーキ

美味しかった👍



京都駅から地下鉄で四条まで行きます。

大丸デパートぶらり


2階特選です。

CHANEL、FENDI…

何を買おうかな〜なんて爆笑

そんなの関係な〜い❣️

全く関係ない見学でした。

ブランド勢揃いです。

さすが違いますね。

目の保養になりました。

2階のお手洗いお借りしました。ゲラゲラ


また歩いて


川床見えていますね。


祇園です。


清き川が流れ


お店が並んでいます。



先斗町です。

狭いところにお店が並んでいます。


お店も昔とは違っているんでしようね〜

色々なお店がありました。

あちこちに行列


また地下鉄にのり京都駅に戻ります。


京都タワー


京都駅

有名な階段です。

この風景も、昔孫達とお正月来て

孫が登っている姿の版画にしました。

階段が凄いです。



天井が見事です。


上から眺めます。

このパラソルのカフェ英国堂?

テラス席は喫煙OKなんです。

今はたばこ大丈夫かな〜と

心配しながら行き、

ちゃんと書いていました。

テラス席喫煙できますと。


素晴らしい見晴らしです。


少し待ちましたがテラス席確保

太陽が当たり、暑かったけど

たばこ吸えるので喜んでビール飲んで

いました。

たばこにビール 大人か?

アッ! おじじでしたゲラゲラ


休憩したので、足も少し楽になりました。

ホテルに帰ります。


東急ホテルは、シャトルバスがあり

シャトルバス送迎場所へ行きます。


1時間に2本

来ました。7割ほど乗ります。



ホテルに着きスマホ見たら

2万600歩 

私達 最高の歩数

距離は約10kとなっていた。


よく歩いたもんだ。

2万歩歩けるんや〜と喜ぶ😆


途中ユニクロがあり、

旦那様タンクトップを買い

下着交換。

スタッフに言い、試着室で着た。


ほんと暑かったです。

初汗💦でした。



夕飯はこの後また更新します。

まずは、ご報告まで。


お付き合いくださいね👍



後ほど…ごきげんよう、ごきげんよう〜