明るさで目が覚め、気持ちの良い季節です。


朝の気温 21度

エアコンもいらず、電気代が安い季節

お財布に優しい季節やね〜照れ


am 5:50  我が家日の出 香林坊上空


am 6:30 太陽がキツくなってきました。


犀川上空


山の方🏔️


綺麗ですね❣️


am 7:45  


北陸地方は、初め晴れるが、

低気圧や前線の影響で天気は下り坂。

次第に雲が広がり、夜は雨の降る所もある。

最高気温は平年並みか高い。


金沢の気温 24度




版画作業

お休み中

思案中





毎日毎日飽きずに飽きない朝食

フルーツ1種類になった〜






中日新聞🗞️





能登半島



禄剛埼灯台(狼煙の灯台)


さいはての灯台

能登半島地震による灯台の被害

第9管区海上保安本部によると、

地震の影響で管内で

石川県 10基

富山県 1基

新潟県 1基

計 12基が消灯した。


灯台の傾きも石川県内の7基であるが、

いずれもレンズの向きを調整するなどし

仮復旧している。


禄剛埼灯台は1883年(明治16)

日本海側では最初に造られた白亜の灯台。

「日本の灯台50選」に選ばれた。

「近代産業遺産」

「恋する灯台」

にも認定されている。


最大の「不動レンズ」

明治から使われてきたて

レンズ上部が崩落した。


海を安全に守ってくれる灯台

大切ですね。

重文への準備もしていたが、

LEDで修復 価値揺らぐ懸念


形あるものは「壊れます」

新しいもので良いものがいっぱいあります。


禄剛埼灯台は美しい灯台です。







能登島

坂下養殖業「坂下水産」


熱々カキ振る舞う


殻付きかき 1個200円



のと鉄道穴水駅前

焼きそば

色々なお店があった様です。



能登も春祭りで、お店を出店して

やる気も出て来た様です。

元気、やる気が出るのはいい事ですね👍






金沢


泥んこ運動会

2017年から続けている。

泥んこ運動会

地元農家に協力を得て

田植え前の水田を活用している。


復興願い今年も開催


気持ち良さそう‼️





白山市


獅子吼にクマ


県内 今年初の人身被害


山に行かれえる方はお気をつけくださいね。






がんばろう 石川




素敵な1日をお過ごしくださいね。




今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり