小雨で肌寒い金沢です。


am 5:49  雨の香林坊上空


am 6:43   香林坊上空


垂れ桜も、すっかり緑に…


犀川上空


山の方🏔️


am 7:45



北陸地方は、湿った空気の影響で

雲がひろがりやすく、朝まで雨の降る

所がある。最高気温は20度前後で、

昨日と同じかやや高くなる。


金沢の気温 21度






毎日毎日飽きずに飽きない朝食






版画作業

お休み期間です。








中日新聞🗞️





オオタニサン❣️

米 176号

頑張っています。

淡々と頑張り

淡々とハワイハウスも計画中

これからも頑張ってくださいね👍





金沢  尾山神社


移ろう春色 見上げて


尾山神社の前田家ゆかりの菊桜2本が

満開を迎えている。

淡いピンク色でふんわりした多数の

花びらを持つ菊桜は、

300枚を超える花びらつけ

落花までに

深紅、薄紅、白色へと

3回色を変化させるのが特徴。

5月初めまでがピークという。


2本の菊桜は兼六園にあった

「御所桜」を接ぎ木したもの。

(御所桜は、京都御所からいただいたもの)

代々接ぎ木で守り継ぎ、

2003年に前田利家公まつる

尾山神社に奉納した。

「変わりゆく花の色味と共に

春を楽しんで欲しい」と

尾山神社権禰宜の厚見さん🌸





東京で元気に散歩「のとじまのペンギン


「ギョギョギョ〜〜〜」

「おいおい! すげ〜〜ぞ〜」

「おいね〜こっちもやぞ〜〜」

「いや〜〜〜〜東京ってすげ〜〜な〜」

「すみだ水族館っていいげんて〜」

「おいや〜ご飯うめ〜しな〜」

「でも海がね〜ぞ〜」

「能登島は、すぐ海やったんな〜〜」

「でも ありがたいえね〜」と

お喋りペンギンさん🐧ゲラゲラ

「喋りすぎやわ〜〜」私指差し

「でも最後感謝しているから、いいか〜」


マゼランペンギン避難中

すみだ水族館で7羽のマゼランペンギンが

愛くるしく歩く。

施設に慣れるためと運動のために、

時間や場所を調整しながら散歩を

させている。


加盟している動物園水族館教会から

要請を受け、

2月1日に到着した。

当初は泳げないなどの心配な点もあったが、

現在はプールで泳いだり、

餌を食べたりして元気に過ごしている。


「震災前から能登島水族館のスタッフには

飼育に関する情報交換などで

お世話になっていたので

恩をかえせたら。

預かるのは初めてでプレッシャーもあるが、

復旧したら元気に返して上げたい」

一般公開については検討中で、

戻る時期も未定という。


館内には能登島水族館支援の

ための募金箱も設置されている。


マゼランペンギンさん、

東京のすみだ水族館を観光しているようで

良かったです。👍





がんばろう  石川





素敵な1日をお過ごしくださいね。照れ





今日も宜しくお願いします🙇






ごきげんよう






あめくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり