風があり肌寒い金沢です。


am 6:18  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:34    雲がいっぱいです。


北陸地方は、低気圧の影響で

雲が多く次第に雨が降り出す。

海上は波が高まる。

最高気温はきのうより低くなる所が多く、

17度前後。





版画作業

お休み

今日本番摺りをします。

コツコツ頑張れよ…版画摺り

気合いだ!  エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

1人黙って食べる朝食



旦那様から電話がやっとあり😆

お昼から出て、帰るこーるでした。

古い携帯電話は充電がなくなり

後わずか、手短に話すと😅

早くスマホに変えれば良いのに〜と

いつも話しています。

いまだに携帯人間です。

タブレット大好き人間。

大きいから見やすいしや〜〜😃

無事で良かった、良かった!









中日新聞🗞️




避難所介護 もう限界 能登町



元旦の能登半島地震から

1週間ほどだったころ。

69ケ所に3800人超が避難していた

能登町では、

複数の避難所から町役場に

切羽詰まった声が届き始めた。

「高齢者から世話をする人がいない。

これ以上は、避難所ではもう難しい」

高齢者

障害者

妊産婦

などのケアが必要な災害時の要配偶者。


地震当初は、被災者同士や親戚らが

避難生活を手助けしていた。

だが、町外に移るため避難所を

離れる人が増え、

次第にお互いストレスも限界に

達していた。


開設進まぬ福祉避難所

能登町はゼロから立ち上げた。

1月12日


手を差し伸べててくれた長野県社協

「広域支援」で福祉避難所


物資も人も長野から、

能登町と長野県社協が

初めて作り上げた。

地元クリニックも定期的往診へ

訪れ流ように。

小木デイサービスセンターも参画し

避難者に健康体操などを提供


日常生活を取り戻すこと。


など、生活を戻すためにご協力してくださり、


3月18日

避難者全員が移転先の見通しが立ち、

福祉避難所の閉鎖が決定

3月27日

避難者の移転が完了し、福祉避難所閉鎖

3月29日

長野県社協が帰路に



大変おせわになりました。

介護被災者、家族の方達が、安心して

避難することができましたね。

ありがとうございました。


日頃から、介護施設に沢山の方が

お世話になっていることが分かりますね。

家で面倒を見れない方が、施設に

お世話になり助かっています。

本当に。





輪島市河合町

(朝市通りで火事になった町)


復興の願い 天高く


朝市通りに こいのぼり🎏

大規模火災のがれきが残ったままの

黒茶色の焼け跡に、

鮮やか色の10匹が悠々と泳いでいる。


子供の日には、朝市通りで、

駄菓子店やキッチンカーなどが並ぶ

イベントも企画している。


少しでも元気になって頂きたいですね。






もし、山に行き熊🐻と出会ったら…ガーンあせるあせる


冬眠終えたクマ 遭遇注意⚠️


このように自分の身を

守ってくださいね👍



姉の住む徳島に田舎は、

今年は、イノシシ🐗が少ない様だと

激減りしていると。

どうしたことでしょう。

何かあったのか?猪界






がんばろう 石川





素敵な1日をお過ごすくださいね。





今日もよろしくお願いします🙇






ごきげんよう






くもりくもりくもりあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ