雨も上がり晴天の爽やか金沢です。


am 6:35  香林坊上空


真っ青空 犀川上空


山の方🏔️


北陸地方は、初め雲が残る所があるが、

高気圧に覆われて次第に

各地とも晴れてくる。

最高気温は22度前後の所が多い。

黄砂の飛来に注意。


金沢の気温 22度





版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍







毎日毎日飽きずに飽きない朝食






中日新聞🗞️




再建のつち音遠いまま


1月3日

家屋の被害甚大 志賀・富来


4月3日  地震後3ヶ月


避難166人 町全体の8割


公費解体の対象は、

罹災証明で半壊以上の判定を受けた

住宅となっているが

「空き家は申請する人がいないから

取り壊ししようがないし、

片付けもされず当日のままで残されている」


震災前から進む過疎化が

重くのしかかっている。


壊れた家の後片付けが進まない理由ですね。






ミズバショウ輝く白


小松市指定文化財の

「布橋のみずばしょう自生地」

見頃をむかえている。

「仏焔苞」ぶつえんほう

と呼ばれる真っ白な苞が、

葉とともに花軸を包みこむ様に

伸びている。

市によると約千株が自生しており、

4月いっぱい楽しめる。


水芭蕉は主に中部地方以北の

湿原に群生する。

布橋町の自生地は標高50mと低い

場所にあり、全国的にもめずらしという。

工事などで自生地が荒らされた時も

あったが、町内会が草刈りをしたり、

獣害を防ぐ電気柵を設けたりして

管理している。


やっぱり荒らされるんですね〜

ご努力で、美しい姿を見ることが

できますね。

神秘的なお花、水芭蕉


綺麗ですね👍


芝桜も田んぼのあぜ道に

綺麗に咲いていますね音譜音譜音譜音譜




輪島市桜


名残桜 

まだまだ美しいですね〜🌸





がんばろう 石川




素敵な1日をお過ごし下さいね。




今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう






晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ