雲の合間に太陽の朝☀️

そんな4月1日

今月も宜しくお願いします。


am 6:22  我が家日の出です。


am 6:31  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:34


喫煙室😆


北陸地方は、時々雲が広がるが、

高気圧に覆われおおむ晴れる。

最高気温は平年並みか高く、

山沿いは雪崩に注意⚠️

海上は風がやや強い。


金沢の気温 15度





版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️




輪島市  白米千枚田


道の駅社長 出口さん修復に力


妻子の面影重ね 千枚田もう一度

奥様と長男

自宅で地震に襲われ、

土砂崩れに巻き込まれて犠牲になった。


1ヶ月近くかかって葬儀。

あえて顔を見ず見送った。

「(損傷した)顔を見たら、

それが頭に焼き付いてしまう気がして。

だったら見ないで、いい思い出だけを

記憶しておきたかった。

それで良かったかはわからないけれど…」


千枚田を愛した奥様

展望台から千枚田を見下ろし

「何とか景観を取り戻したい」


地震によるひび割れが残ったままの千枚田。

「復旧すれば、地域の皆さんの

励みにもあるし、家内や長男も喜んで

くれるだろう」


当初は金沢市内に避難していたが、

千枚田復旧に集中するため、3月に

輪島市にアパートをを借りた。

「桜が咲き始める季節だしね。

復旧作業に集中すれば、

気持ちも粉れ来るかな」


「このままじゃ、終われない。

もう一回、

あの景観が見たいんですよ」


ホントそうですね〜

大変ですが、頑張ってくださいね。

いつの日か、行かせていただきます。





穴水町   のと鉄「能登鹿島駅」


今年も「ぼんぼり」をつける住民ら。


「桜の駅」「桜のトンネル」

で有名な能登鹿島駅

一部の木で枝が折れるなどの被害が

あったが、保存会のメンバーは、

8、9割咲くだろう。

こんな時だからこそ元気に咲いてもらいたい」






数年前に行った写真です。

目の前が海の

🌸「能登鹿島駅」🌸です。


 「能登さくら駅」の愛称で

親しまれている。


今年も満開の桜見れることでしよう❣️






がんばろう 石川





今日も宜しくお願いします🙇






ごきげんよう








晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ