寒い朝…雪がチラチラチラ


メダカの蓋 こんな簡単な蓋だから

吹っ飛ぶ米〜昨日は強風でした。


am 6:48  太陽が…香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


屋根を見ると




am 7:45 雪がチラチラ



北陸地方は、西高東低の気圧配置となり

断続的に雪がふりやすく、落雷に注意。

最高気温は10度以下で、

冬のような寒さへの対策を。


金沢の気温 7度




版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍







毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️




愛子さま学習院大卒業🎓


おめでとうございます㊗️愛子ちゃん

綺麗ですね〜

可愛いですね〜

素敵な笑顔ですね〜


大学の4年間を

「1日1日非常に濃く、

学びの多い日々だった」と振り返り

「友達と一緒に授業を受けたり

したことは、私にとって忘れることの

できない一生の思い出」と

心境をつづった。


4月から日本赤十字社で勤務する。

「社会人として自覚と責任を持って。

少しでも社会のお役に立てるよう、

公務と仕事の両立に努めたい」


ウイルス禍でほとんど通学できず、

オンライン授業が続いた。

4年生になった23年春からキャンパスに

通い、友達と大学生活を楽しんだ。

文章では、

「転換期を経験し、当たり前であったことが

いかに尊いものであるか、実感した」


卒業論文の題は中世を代表する歌人であった

「式子内親王とその和歌の研究」と

明かした。

「和歌の美しさや解釈の多様さに

感銘を受けた」ことが理由という。


解釈の多様さ。

素晴らしいですね。


愛子さまの文章の冒頭に、

能登半島地震に触れ、

被災者にお見舞いを伝えた。


嬉しい話題でした💕





能登島ガラス工房が営業再開

復活


「感無量」


ガラス制作体験

ガラス作家の多種多様な作品が

購入出来る。



初日は能登島小学校を卒業した6年生と

保護者が招待され、多様なガラスの

アクセサリー作りなどを楽しんだ。



この様な炉がたくさん並んでいます。


元旦能登半島地震で電気炉が自動停止し、

変圧器が倒れるなど製造中止を余儀なくされた。

隣接するショップに並べていたガラス作品も

ほとんどが割れ、床に散乱。

築10年の建物に大きな損傷はなかったが、

職人8人で片付けに追われた。

大型の炉は1週間ほどかけて

約1400度まで熱する準備が必要。

本格的な生産再開は21日からになる。



営業

9:00〜5:00

年中無休だが、臨時休業する場合もある。


工房電話

0767−84−1180


ネットでもご覧ください。




今年の干支 「辰」🐉


耐熱ガラスのマグカップ

口当たりがとても良いです。


どちらも「能登島ガラス工房」の作品です。


もっと先ですが、行かしていただきます。

楽しみにしています。

再開嬉しい情報でした。

頑張ってくださいね。






がんばろう 石川





今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう






雪雪くもりくもりくもり雪くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり雪くもり{emoji:くもり}