只今 雪の金沢です。


am 7:33


am 735 あっという間に薄っすら積もりました。



am 6:37  太陽が出る前です。

こんなにお天気良かったのに…


犀川上空


山の方🏔️



北陸地方は、寒気の影響で雪や雨の

一日となる。落雷や強風、

高波などに注意。

最高気温は5度前後で、

真冬のような寒さとなる。


金沢の気温 6度  さむっ!





版画作業


コツコツ頑張る…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️


あの時 何が 1・1



地震翌日から営業した

奥能登のゲンキー6店


能登半島地震で大半の商業施設が

臨時休業を余儀なくされる中、

1月2日から

予定通り営業した店があった。

中部を中心に413店舗を展開する

ドラッグストアー「ゲンキー」

奥能登4市町にある6店すべて。


停電、断水、通信不通


何よりも従業員自身が被災者だった。

あの時、従業員はどう動いたのか。


元旦がゲンキー全店にとって、

1年で唯一休業日。


輪島店店長さん

実家は岐阜県関市に帰省せず、

輪島の社宅で静かなお正月を過ごしていた。

5階で地震で大きな揺れ、

部屋はぐちゃぐちゃになり、

1階駐車場の車は建物に挟まって動かない。

大津波警報を受けて高台にある

航空自衛隊輪島分屯基地に向かった。

千人ほどの避難者で溢れ返り、

屋外で寒さに震えていた。

異様な光景を目の当たりにし、

避難者に配る

水や食料品、紙おむつなどの提供を

自衛隊に申しでた。


本社との連絡は途絶えたままだった。

「自分は何ができる立場について、

店に物があるのを知っている。

何もせずにはいられなかった」


停電の店舗で営業を始め、

(落ちたままの状態で)

ライトで商品を照らし、

購入品と金額をメモして

現金で支払ってもらった。


ニュースでは、1品100円とかで

売っていたような気がします。

皆さん助かったようです。


翌日から営業しようと

思いましたね。

皆さん助かりましたね。

お疲れ様でした。






輪島中学


白山市での集団避難終了

受験も終わり、気持ちも楽になりましたね。

でも、お家に帰ると

まだまだ不便なことばかりだと

思いますが、頑張ってくださいね。





令和6年 大相撲春場所始まります👍


番付表


私の推しの翔猿関はときたら

前頭4です。

勝ち越し‼️頑張ってくださいね。


地元

大の里関は、前頭5


凄い! 翔猿関と1こしか違わないわ〜

(詳しく知らないばーたん

瞬間に決まる、勝ち負けが楽しい)

御出世真っしぐらの大の里関です。


皆さん、お怪我がないように

頑張ってくださいね。

夕方の楽しみが始まりま〜す💓






今日もよろしくお願いいたします。

喋るぞ〜〜〜〜〜〜〜👍





ごきげんよう





今降っていないです。

雪雪雪雪雪雪雪雪あめ雪雪雪雪雪雪雪雪{emoji:雪}