暗い朝でしたが、太陽が出て来ました。


am 5:29  香林坊上空


am 6:27   金沢上空


犀川上空


山の方🏔️  山は真っ白いです。



北陸地方は、寒気の影響で雲が多いが、

日中は晴れ間のでるところもある。

最高気温は7度前後で平年より低く、

北寄りの風が冷たい。


金沢の気温  8度





版画作業


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食



毎日「能登島ガラスのマグカップ」で

コーヒーを飲みながら思っています。


1月27日 能登島ガラス工房よりお手紙が

届き、炉が大丈夫で、製作を始めました。

商品のパンフレットが入っていた。


1月30日

お電話をして、商品を注文しました。

マグカップ2個

「ありがとうございます。頑張ります」


1月31日

商品到着 

驚き‼️でした。

アマゾンかと思うくらいの速さ。

郵便配達も早いですね〜。

道は大丈夫だったんだ〜


能登島にある、

能登島ガラス工房さん頑張ってください。

皆様もネットで見て頂いて、

ネット注文もできます。


耐熱マグカップ

コーヒーを飲む時の

「口当たり」が気持ちいいです。

着払い方法もあり、楽ですよ。


また、我々も行けるようになったら

能登島に行きたいと思っています。

(昨年11月に行きました)


その時買った「辰」🐉の置物です。

能登ブルーで素敵な辰の置物で、

直ぐ気に入り、我が家の仲間となりました。

1月1日の地震の時も、この状態で

大丈夫でした。

とってもお気に入りです。


来年の「巳」🐍の置物も欲しい。

どんな形で表現されるのか楽しみです。


にゅるにゅる系お嫌いな方🙇‍♀️

ゴメンナサイね。







中日新聞🗞️


あの時 なにが 1・1



内灘町、かほく市の被害

(金沢から近いところです)


液状化で「まちが傾いた」

水分の多く含んだ砂質の地盤が、

地震による

強い揺れで液体のように

流動化する現象。

地表に水や砂が噴出したり、

建物の地盤が傾斜や沈下したりする。

マンホールが浮がるほか、

道路が隆起することもある。

埋立地

干拓地

川の近く

海岸など地質が続く所

地下水位が高い場所

このような所で起こりやすい。


内灘町は潟を埋め立てた所が多い。

かほく市は干拓地も多い。






1月1日 西荒屋地区のお家で

息子夫婦ら7人と、

お正月のご馳走を食べようとした頃、

地震が発生した。

揺れが収まり外に出ると、

家の前の道路はアスファルトが浮き上がり、

道路脇から茶色い泥水が噴き出ていた。

「揺れた1分間で車が通れなく

状況になった。

あっと言う間だった」


特に被害が深刻なのが、

内灘町北東部の西荒屋地区。

戦後に整備された陸側の

河北干拓地と、

日本海に面する内灘砂丘に挟まれた

低地に位置する。

建物の応急危険度判定は

「危険」⚠️が4割近くに上がる。


道がぐちゃぐちゃ、

家は傾き

大変なことになっています。


能登とは、また違う

地震被害が出ています。






がんばろう 石川






今日も宜しくお願いいたします🙇





ごきげんよう







くもり晴れくもり晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり