小雨の金沢です。


am 5:17   小雨で暗い朝、香林坊上空


am 6:44   香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️



北陸地方は、寒気の影響で雨や雪で

夕方以降雪になる。

最高気温は平年並みかやや高いが、

午後は風が強まり冷えてくる。

波も高まる。


金沢の気温 11度





版画作業


最後の版です。

紫色と黄色と空

3色を1版でします。

大変だぞ〜(自分に言い聞かせる)

ちょっとの範囲を1版使うと勿体無い。

なんて、ケチなことを考えて1版に

まとめました。


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ!  エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きに朝食

まだあるぞ〜お餅煎餅☺️






中日新聞🗞️



能登半島地震2ヶ月


珠洲市正院町

道を塞いでいた倒壊家


道が出てきました。



輪島市河井町


すぐ近くは、朝市通りで焼失


穴水町国道249号線


応急工事が終わり、

多くの災害復旧車両などが行き交う。


金沢市田上新町


金沢で唯一倒壊家

崖崩れで倒壊


道路やのり面の修復は進んだものの、

倒れた家屋は残っている。


この辺りは、新興住宅地で

沢山の家が建っています。





街の姿が一変したあの日から2か月が

たった。

斜めに倒れた電柱。

大きくひび割れたアスファルト。

地面から容易に届く屋根瓦。

発生直後、被害の大きさに驚きながら

シャッターを切った場所を再び撮影。


重機や人手不足

復旧作業は遅く

頼みのボランティアも宿泊施設が

少なく、活動時間に制限がある

状況が続く。

それでも

わずかだが変化は見られる。

七尾市から穴水町へつながる

国道249号線は工事用車両が

行き交っている。


復旧までの道のりは長いが、

一歩ずつ、着実に進んでいる。

(中日新聞写真部取材班)



一歩ずつ着実に


地震2ヶ月 変化の兆し




がんばろう 石川






3月1日

今月もよろしくお願いいたします。


(月日が過ぎるの早いよね〜と

お年寄りの会話です。ほんと思います指差し




ごきげんよう





あめくもりくもりくもりあめあめあめくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり