雪がチラつき、屋根がうっすら白く

寒い!


am 5:27   あれれ…☃️


屋根にうっすら雪、車の上にも雪でした。


お月様も出ています。


am 6:41  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:02  この時雪降っていました。


北陸地方は、寒気の影響で雪が多く、

雪や雨の降る所がある。

沿岸部中心に風が強く、

高波に注意が必要。

最高気温は6度前後となる。


金沢の気温 7度





版画作業


見当を作る。


作業しやすいように

下絵を描く時

摺の時

ずれないように。

周りを彫る。


この黒版の中に色が入る。

でも、摺りの順番は、最後に黒版です。


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食

小豆餅





中日新聞🗞️




奥能登ベースキャンプと各VC


一般ボランティア向けの宿泊拠点

穴水町 旧向洋中学校に開設


これまで発着地の金沢しから

奥能登2市2町へ

移動専用バスで、

片道4時間ほどかかり、

日帰りでは活動時間が限られていた。


宿泊拠点を設けたことで、

最長で55キロ離れた珠洲市の

ボランティアセンターまで

90分で移動でき、

午前中を活動に充てれることが

可能となった。


ボランティアの方も、移動時間が

長いと疲れますよね。



受け入れ課題


住人立ち会い週末のみ


調整役の社協人員不足


平日は市外に避難している人も多く、

調査が十分進んでいない。

実際ボランティアが入る際も

立ち会いが必要で、支援ニーズに限られ、

受け入れを週末に限っている。


地域により「断水」が続いており、

トイレの確保も問題。


宿泊拠点ができて、

少し時間が確保でできましたね。


ボランティアよろしくお願い致します。






輪島市 「白米千枚田」


協議会は、

「生活再建が優先される段階であることは

承知しているが、復興の希望の

光となるべく耕作する」と

説明している。


千枚田は、

日本海に面した、急斜面の棚田として

知られ、国の名勝に指定されている。

地震により、

ひび割れ

地盤が傾く

被害が出ている。


復旧工事をの進み具合を見ながら、

可能な場所を選び、

規模を縮小して作付けする。



また、千枚田に田植えができ、

青々した棚田が観れると嬉しいですね。




復興のため頑張っておられます。



がんばろう 石川




寒いですが、
今日もよろしくお願い致します。





ごきげんよう




雪くもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり