今日も寒くて雨の金沢です。


am 5:33  トラックスピード感が…😅


am 6:35  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:46  


北陸地方は、寒気の影響で午前を中心に

雨や雪が降る。大雨による土砂災害や

高波に注意。

最高気温は6度前後で風も冷たく厳しい寒さ。


金沢の気温 5度


真冬並みの寒さ、

お風邪をひかれません様にね。



版画作業


場所もポツポツ

穴🕳️もポツポツ

コツコツ頑張る…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食





3月のカレンダー

予定を書き込まないと。

楽しい予定はないな〜〜ぁ

あっ! 版画教室が始まる3月

(1月2月は冬季お休み)




中日新聞🗞️




天皇陛下・皇后両陛下が

能登半島の被災者を見舞うため

石川県を訪問される事が決まった。


被災者の皆様喜ばれますね。

来月下旬予定。





家族と離れても


横浜に帰らず珠洲に残る

「故郷を助けたい一心」

本鍛冶さんは、中学までこの地ですごした。

農林水産省職員として東京で勤めていたが、

昨年7月から1人暮らししていた

90代の母の介護のため、実家に戻った。

11月末には母が岐阜県の介護施設に

入り、自身も家を片付けを終えたら

横浜に帰る予定だった。

実家は一部損壊し、避難所に逃れた。

中学の頃の知り合いも多い状況に

避難所運営のために残ることを決めた。

避難所作業は、

清掃

衛生管理

支援物資の管理

ピークの時は109人

今は13人。

在宅避難者のケアも重要な仕事。

避難所に来るのが難しい高齢者宅に

物資を配りながら

安否確認もする。

訪れると

「久々に人と話した」と

涙をだして喜ぶ人もいる。


心配する横浜の家族からは

「しょっちゅう叱られている」

それでも断水が続き、

生活がままならないうちは残りたいと

思う。

「避難者が自分で自分のことが

できるようになるまでは」と

支え続ける。


こういう方が居てくれて、

本当にたすかりますね。

地域の方たち

喜んでおられますよ。

ありがとうございます。





輪島市

理容店に笑顔再び


水復旧早く

理容店「ヒロセ」さん

8日から営業再開している。

町野地区

元々8軒あったが、

能登半島地震で被災したり

地震前に閉店したりで、

今はほとんど無くなった。

以前からカットだけでもと要望。

近くに浄水場があったため、

復旧は2月3日ごろと早かった。

「水が出るのに店を開けないわけには

いけない。必要とされる限り

店は続けたい」と。

シャンプーをしてもらった

馴染み客は笑顔を見せた。

嬉しい場所ですね。

同業者頑張ってください。


人が集まる場所は大切です。

話すことの大切さ。

家に閉じこもらないで欲しいです。


これは被災地だけではありません。

一人暮らしの方は、

お外に出て、

お散歩

おしゃべり

するように「心掛け」してくださいね。




がんばろ 石川




今日も宜しくお願い致します。





ごきげんよう





あめあめあめあめあめくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり