暗い小雨の金沢です。


am 6:16  香林坊上空


am 6:55  お天気が悪いと暗いね〜香林坊


犀川上空


山の方🏔️

外を見ていると「カチン」と何?


こんなものが落ちていました。

「骨🦴?」

こんなものカ〜食べているの?

骨食べれるの?カ〜は

私、ケンタッキーの

「軟骨」食べれるけど指差し


余談

昨日、車に乗って信号待ちの時。

電線にカラスが、何かを落とし、

下に降りて、拾って

また電線に上昇し、

また落とす

「危ない遊び」

道に落としていて、車が来るの

見ながらギリギリで上昇

1回の信号待ちの時に

何度も繰り返していた。

「危ないね〜〜」と会話していました。

しょ〜〜もないお話しでしたゲラゲラ終わり。



am 7:55


北陸地方は、寒気の影響で雲に

覆われ雨が降る。

最高気温は昨日より大幅に低く、

ほぼ平年並みに戻り

風が冷たい。波も高まる。


金沢の気温 10度ゲッソリポーン

昨日21度やったよ〜


お風邪ひかれませんようにね。




版画作業


やっと緑版終了

まだ終わりません。

次はお花

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食

野口五郎の青いリンゴ😅

(平成生まれは知らないよね)






中日新聞🗞️



迫る田植え準備


用水に土砂 水張れず

奥能登地域の農地の7割を占める水田は、

能登半島地震で土やあぜだけでなく、

用水路やため池、農機具まで広く

被害が出た。

県が公表した被害は計138件

実態把握に時間がかかっている。



復旧「行政に頼るしか」


「水を張れなければ田んぼにならない」





3週間ぶり 避難先加賀から輪島へ

「誕生日はママと会いたい」


自宅は潰れなかったが、被害があり、

子供達の学校のためにもパパと

加賀の避難した。

ママは保育士さんで、避難所運営に

回るため輪島に残った。

「ママがいなくてホームシックになった。

不安や寂しさが募り、元気そうにみえるても

大丈夫ではない」

千愛ちゃん(7)の希望を叶えようと、

パパ、長男(12)長女(9)次男(2)

この日、3人の小学生は休みを取り、

家族全員が大屋小学校の自主避難所に

集まった。

この避難所ではママが運営にかかわり、

大屋小の図書室で寝泊まりしている。

(ママさん素晴らしい方ですね)

「今日はママと一緒に寝る」

避難所でつかの間の幸せをかみしめ、

翌日はまた離れ離れになる家族。

全員が一緒に暮らせる日を待ち望んでいる。


お別れの時、千愛ちゃんと他の兄妹も

ママとお別れは辛かったですね。


ママと再会できた。

7歳のお誕生日おめでとう🎂


早く一緒に住みたいよね❣️

頑張ってね。





がんばろう‼️ 石川





今日も宜しくお願いいたします。






ごきげんよう






あめあめあめあめくもりあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ