外に出たら…あら? 

暖かい朝でした。


am 5:37  香林坊上空


am 6:44   雲がいっぱい香林坊上空

風が強いです。


犀川上空



山の方🏔️


カ〜低い所にいますが、

何にもないよ〜


am 7:46



北陸地方は、高気圧に覆われ

日差しが届くが、午後ほど雲が

広がりやすい。最高気温は18度前後まで

上がり、季節外れの暖かさとなる。


金沢の気温 19度


びっくりですね。

お洋服お気をつけくださいね。





版画作業


みどり版

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイエオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食





中日新聞🗞️




元旦の朝

ちえ子さんと、ご主人は

この素晴らしい御節を食べた。


PM 4:10 能登半島地震が発生。

自宅倒壊で犠牲になったお母様


あの日、母ちえ子さん(66)と

地震が起きる直前まで一緒に

台所にいた。夜更かしした息子さんが

夕方起きると、雑煮を温めてくれていた。

それを食べ終えた時、

最初の揺れが来た。

次の大きな揺れで自宅は一瞬で倒壊。

「だるま落としように1階がなくなった」

自身は偶然、隙間ができて助かり、

2階にいたお父さんは無事だった。

夜中まで、

家の下敷きになったちえ子さんに

声かけ続けた。

通りかかった警察官に避難をしてと

言われ、その場を離れた。

翌日、ちえ子さんの遺体は見つかった。


ちえ子さんは、保育士さんだった。


今、お父さんと自身は小松市に避難中。

「子と関わる仕事」

避難の小松で職探す。


避難所にいた1月18日

ちえ子さんが夢に出てきた。

「くよくよしてたんじゃないよって、

いつもの笑顔言われた

『夢に出てくんのおせ〜わ』て

言い返してやった」😭


「おせ〜わ」 遅いわと言うこと。


18日で、夢に出てきたの

早いわ〜素晴らしいお母さんです!


輪島市

「あの家はない、輪島に帰ると、

母ちゃんとの楽しい思い出が

よみがえってしまう」


今ホテルで避難生活。

期限は3月中旬。

それまでに小松市でみなし仮説住宅を

探すつもり。

「新しい拠点で一歩を踏み出したい。

楽しいことを散々やって、よぼよぼの

姿になるほど長生きして、

天国でまた母ちゃんに会いたい」


新天地小松で、子どもに関係する

お仕事が見つかりますように。


夢に亡き母

見つけた夢



『明日』と言う日は、

絶対来るとは「限らない」



今日を

今を

大切に、

後悔のないように

笑顔で過ごしたいです。


ちえ子さんの元旦の笑顔とお料理

素晴らしいです。

ご冥福をお祈り申し上げます🙏





羽咋市



輪島市 昼食弁用

ボランティアの方が提供

腕まくりして😃

美味しそうに食べていますね〜

食事は本当に大切です。






頑張ろう 石川





今日も宜しくお願いいたします。






ごきげんよう







くもり晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ