積雪 東京に負けた金沢です。😅

関東にお住まいの方、

くれぐれも足元お気をつけくださいね。


am 6:12  雪の少ない香林坊上空


am 6:39  香林坊上空


犀川上空


山の方

写真を撮っていたらカ〜が写りたいと…


am 7:45


北陸地方は、寒気の影響で雲が広がり、

断続的に雨や雪が降る。

沿岸部の強風や高波は次第に収まる。

最高気温は6度前後でほぼ平年並み。


金沢の気温 7度




版画作業


分け分からない?

そ〜よね。

濃い緑版です。

葉っぱの葉脈を彫ります。


こんな感じ。

葉脈を彫ると、下から薄い緑が出てきます。

分かるかな〜分からないだろうな〜〜😅

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍




毎日毎日飽きずに飽きない朝食

ぽんかん、仏壇お下がり頂く。






中日新聞🗞️




東京タワー綺麗って言っていられませんね。

大丈夫でしたか?


昔、東京大雪になって、公園でスキー

していた人がニュースに出ていたの

覚えています。

足元お気をつけてね。





「みなし仮説」

自治体が仮説住宅の代わりに、

民間のアパートや一戸建て住宅を

借り上げて、住宅に住めなくなった

被災者に提供する。

住宅が全焼、全壊、流失した人や

半壊でも住宅として再利用できず、

やむを得ず解体を行う人らが対象。

家賃は国と県が負担する。

入居先は耐久性のある住宅に限る。

入居期間2年以内。


仕事や通院…遠くはいけない


金沢希望殺到




白米千枚田




珠洲で最大2・2㍍の段差


田んぼを横切るように現れた段差。

川も横切り奥のか家屋へと続いていた。



東京

京王百貨店

1月23日〜29日まで

石川・福井県の物産展を開催していた。


「石川・福井 物産と観光展」


「何かできること」と

多くの客が来場。

被災を免れた事業者も

「復興の力になりたい」と

呼び込みに熱が入る。


寿司店

惣菜

日本酒

輪島塗

木彫りの「獅子頭」

伝統工芸


大阪・阪急うめだ本店

横浜・高島屋横浜店

東京・伊勢丹新宿店

名古屋・三越栄店

ジェイアール名古屋高島屋


各地で「盛況」

復興の力になりますよね。

ご協力ありがとうございました。

石川県民「感謝」いたします。





がんばろう 石川❣️




今日もよろしくお願いいたします。





ごきげんよう






くもりくもりあめくもりあめくもりあめくもりあめくもりあめくもりあめくもりあめくもりあめ