雪が降り出しました金沢。


am 5:57  この時は降っていません。


am 6:39 香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


この時チラッと降り直ぐ止んでいた。


am 7:45  ちょっとの間に1cm

今も降っています。


北陸地方は、強い冬型となり雪が降り

雷を伴う。夜から降り方が強まり

大雪の恐れ。最高気温は5度以下に

なり厳しい寒さ。

高波にも注意。


金沢の気温 4度




版画作業


この版もう少しで終わる。

葉っぱとお花彫るだけ。ふ〜〜〜😅

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食






中日新聞🗞️




能登半島地震では、土砂崩れや亀裂で

道路が寸断され多くの集落が孤立したが、

住民らが自分の手で道路の

応急復旧工事を行い、

孤立状態を解消させた地域がある。

穴水町下唐川地区の皆さんです。


発生後、指定避難所に収容人数上回る

約60人は押し寄せた。

集会所で全員が長期生活を

送るのは困難であり、

また、帰省者は自宅を希望した。

だが地区から外部へ出入りする

最短ルートの県道263号は

亀裂や段差で寸断。

他の道路も冬季の通行止めを加え、

倒木た土砂流入で使用できず、

集落は孤立状態となった。

田畑さん達は道路の惨状を見て

「こりゃだめだ」とうなだれた。

しかし、付近の田にショベルカーが2台

置いてあったことに気付いた。

農道整備のため使われていたもので、

所有者と知り合いで、直ぐ連絡して

「こんな状況だから好きに使って」と

使用許可を得た。


避難者の中に重機の運転免許を

持っている人が数人いた。

5・60代の住人10人程集まり、

2日から道路復旧に着手し、

3日間かけて

普通車が片側通行できるまでの状態

まで復旧した。

その後通信状況が改善したこともあり

穴水町に作業を報告。

町側も緊急避難的な措置として、

問題としない構えだ。


避難が進み今は、20数人まで減った。

自力で生活環境を整えている。


素晴らしい方達がいますね。

お年の方達は、心強いですね。

大変ですが、

これからも、頑張ってくださいね。




珠洲市 蛸島

船が出れたんですね。

寒ブリ食べましよう。

嬉しいですね👍



七尾ー羽咋まで再開

これで金沢まで来れます。


子供達も、高校に通うことが出来ます。




お友達と会えて嬉しいね。💕



3月9日オープン


銀座からお引越しの

石川県アンテナショップです。

もう少し先ですが、

オープンしましたら、

石川県の美味しいものを

食べていただきたいと思います。

お出かけくださいね。




頑張っています石川県❣️





今日も宜しくお願いいたします。





ごきげんよう





雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪