雪がチラチラの朝


am 6:19  

ドキドキしながら外を見たら…ホッと!

今朝は、カ〜がいない…ホッと!

am 6:41 香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️ 暗いですねぇ。


雪降ってくるのかな〜と眺めています。


am 8:00

10分くらいで歩道に雪が積もった。


北陸地方は、冬型が続き午前を中心に

雪が降り、大雪による交通障害や

高波に注意・警戒。

最高気温は2度前後のところが多く、

寒さが厳しい。


金沢の気温3度




版画作業

休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食







中日新聞🗞️




輪島市白米町 「千枚田」

(ライトが見えますね、

夜は光って綺麗だった)


皆様ご存知の「白米千枚田」

千枚近くある、

国名勝

海から直ぐの棚田「白米千枚田」が、

道の駅の展望から眺めると原形を

とどめている様に見えた千枚田だが

下りてじっくり見ると、

ひび割れ無数落石も。

海岸線の間際まで田んぼ広がる

特徴的な景色は、

地盤が隆起して海底が現れ、

大きく様変わりしていた。


「水が命」の千枚田にとって

「あぜのひび割れ」は大敵だ。

「千枚田のオーナーにも申し訳ない」


千枚田は元来、

地滑りが発生しやすい地域にある。

幾何学的な田んぼは、

地震や土砂災害のたびに形を変えて

残してきた「証し」と言い切る。

「2次避難によって作り手の確保は

難しいだろう」としつつも

「千枚田はまた蘇る」と

力強く話した、山下博之さん


今年は無理でも…団結誓う





JR七尾線 一部運転再開




無料バスも運行



七尾市

レンタカーも無料貸し出し始まる。



輪島市


集団避難


少しでも、環境の整ったところで

安心してお勉強して下さい。

親御さんと離れるのは辛いけど、

少しの辛抱です。

白山市に、

最大2ヶ月の集団避難と決まりました。



高校生が2次避難開始し

金沢のホテル(彩の庭ホテル)

当面の間、3食が提供される。

近隣の高校やホテルの朝食会場を

活用して勉強する。



一人ではないよ〜

みんなと頑張ってね。


笑顔、笑顔…ラブ





ごきげんよう

(今、雪は降っていません。

降ったり止んだり)






雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪