雨です☔️


am 6:25  あら〜〜沢山います。


am 6:49  香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


今朝、すごいカ〜達でした。


am 7:45  

この後雨となりました。



北陸地方は、前線や寒気による

雨や雪を伴う。石川県中心に強風に注意。

最高気温は8度ほどで、

低体温症に注意し体調管理を。


金沢の気温 9度




版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食








中日新聞🗞️


震災後初めて家族と電話がつながり

(衛星携帯電話)

「生きとったか」

連絡が取れて良かった!



珠洲、能登町

学校が再開

子供達が

「友達が笑ったから嬉しかった」と

笑顔を浮かべていた。

子供達でも「笑顔」を嬉しいと

思う心❤️

みんなと会っていたら、

お話ししていたら、

少し忘れて

笑顔になれるよね。


全校児童68人のうち30人

代表の6年生が、

「私たちも頑張るので、

みんなもがんばりましよう」

スピーチすると見守った避難者から

声援と拍手がわいた。


学校には、避難者も居るので、

避難者の生活と子供の学校生活の

両立は大きな課題。

直小では使用するトイレを

分けるなど、共有するためのルールを

設けた。


子供の力はすごいですね。

避難場所でも、壁にルールとか

子供が書いて、頑張っている様です。

えらいね〜〜👍



能登半島海岸、左海沿が志賀町まで

「隆起」


右の先端 

珠洲辺りから「津波」が来た。


地図は変わってしまった。




孤立地域に、自衛隊の方達が

歩いて食料品を届けてくれている。

海沿の道はズタズタです。





港は陸になっている。



ホットされた事でしよう。

今は、

食べて、お風呂に入って、寝て

ちょっとゆっくりして

体力を蓄えてくださいね。





能登半島地震災害義援金

(中日新聞社)


能登への思い 心はひとつ


沢山届いています。

この様に、ちゃんとしたところに

義援金お願いいたします。


北陸中日新聞社会事業団

送料手数料はご負担お願いします。





今日もよろしくお願いいたします。





ごきげんよう