お天気いいけど冷たい朝


am 5:14 星が綺麗 香林坊上空


am 6:38  あらら…いっぱいカ〜達


犀川上空


山の方🏔️


am 7:37   我が家日の出☀️


北陸地方は、気圧の谷の影響を受ける。

能登は断続的に雨で雷を伴い、

その他も夕方から所々で

雨や雪が降る。

最高気温は昨日より高い。


金沢の気温 8度



版画作業


今年初めて彫った。

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍





毎日毎日飽きずに飽きない朝食





中日新聞🗞️


雪が降って寒々しい。


能登町

避難所の学校で、

気丈に手伝う子供本心は

「友だちに会いたい」


トイレで使うためにプールの水を

運んだりして気丈に振る舞う一方

「友達と遊んだり、

家族と出かけたりしたい」と

本音ものぞかせる。


家族と出かけたり、ゲームしたり

お友達と遊んだり、

YouTube見たりしたいよね〜




穴水

避難場所に行かず、近所同士車庫で暖


無情の雪 身を寄せ合い

複数の住宅が土砂に巻き込まれ、

帰省中の家族らが犠牲になった

穴水町由比伊ケ丘地区。


「地区の絆が心のよりどころに

なっているが、不安は尽きない。」

「怖い…離れた方がいいのは分かっている。

そうするつもりだけど、今じゃない」


元旦、いつもは県外に住んでいる

家族、親類も集まり、

住民ではない人がいるから、

確認が遅くなる要因。




輪島市曽々木海岸にある景勝地

「窓岩」

直径2mほどの岩穴に夕日が重なる光景が

神秘的な「奥能登のシンボル」だった…


この様に変わり果てた。


この近くに、海のそばに

漁師さんが経営していた、

食べ物屋さんがあり、何度か食べに

行ってことがあります。


能登は、凄い「隆起」してしまい、

港は陸となってしまいました。




輪島のパン屋さん


「非常時だからこそ、いつもと同じパンを

食べてほしい」

パン工場では冷蔵庫が倒れたり

器材も散乱。停電もしたが、

まもなく復旧した。

建物の倒壊がなかったため、

「電気と水さえあればパンは作れる」

備蓄や寄付された食材などを使って、

3姉妹で店を復活させようと決心した。

避難場所で焼いたパンを配ったりと

活動を再開した。

多い日で千個ほどのパンを作った。

無料での提供も限界で七日から

限られた食材で、

ホットサンド

ベーコンパン

など一つ150〜200延で提供する。


嬉しいですね❣️

このような、

前向きの考えで、行動に移せる方が

いることは、とっても嬉しいですね。


これ以上の地震が来ませんように🙏

一日も早く、落ち着いた生活が

できますように。




金沢市総合スポーツセンター


県が一時避難場所開設。


金沢は、今の所

地震も少なく、普通に生活が出来ています。

金沢に一時避難していただいて

ゆっくり、温かい生活をして欲しいです。


九日午前に相談窓口を設けます。



まだまだ落ち着きませんが、

日々の生活を続けて行きたいと思います。




ごきげんよう




晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりあめくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりあめあめ