朝食も食べずに、出発‼️
ひと儲けのために急ぎます😂


am 7:42 金沢西インター入る

さ〜いきまっせ〜👍



富山 山も見えるお天気だったら…

驚きますよ❗️

立山連峰が バーンと見えるんですよ

でも…霞んでる〜ショボーン 

みんなに見せたかったな〜残念です。


富山県の次は、新潟県に入ります。


目的地

ヒスイ海岸

翡翠を探すのです。

ひと儲けするためです爆笑


有磯SAから

観覧車🎡のところは、

滑川水族館🐟🐡🐠です。


朝日インターで降りて、

8号線を走ります。


やって来ました。

「宮崎海岸・ヒスイ海岸」

松林に日本海 穏やかな波🌊


さー探すぞ‼️ ヒスイ


ここは砂浜では、ありません。

これくらいの小石の海岸


波打ち際まできてしまった。照れ

気持ちいいな〜

波の音🌊ザブーン🌊ザブーン


どこを見れば良いの〜



こんな滑らかな石、

ヒスイはどこ?どこ?ゲラゲラ

ヒスイを探している人…いない🤣

釣りしている人が多い。

はぁ?

みんなヒスイ探さないの?



お持ち帰りのヒスイ?

正確に言うと、

「ヒスイ海岸の石」でしたゲラゲラ

不思議ですよね〜

こんなに綺麗に、滑らかになるなんて…

卵の様に丸い石

水の力はすごいですね〜


やっぱり 簡単に儲ける事できませんえーん

そんな甘い考えを持っている人は、

ここへ行け‼️






親知らずの動画が投稿出来なかった
残念です。


親不知

昔はこの道8号線しかなかった。

今は高速道路が有り、クネクネ道は

通らずに行けます。


親不知は、断崖絶壁を望む事ができる

危険な波打ち際を通るとき、

親は子を、子は親をかえりみる

余裕がなかった事から

「親知らず、子知らず」と呼ばれる様に

なったと伝えられている。


また一節には、

源平合戦の時代に平頼盛夫人が

夫を慕ってこの地を通りかかった際

2歳の愛児を荒波にさらわれ

悲しみのあまりに詠んだ歌が


「親知らず、子の浦の波まくら

越路の磯のあわと消えゆく」


難所の「親不知 子不知」





この様な所です。

高速は山の中でトンネルです。



海を走り高速道路はここだけです。



親不知ICもありますが、

このまま糸魚川まで行き高速に入り

帰ります。

帰りのPAでランチタイム