3年前に30代になるかどうかくらいの
御夫婦がお隣に越してきた

その御主人が厄介
一日の内に
何度もベランダで「プシュー!」っと
アルコールを飲む
空缶をベランダのペールに捨てるのだが
毎回「ガシャ!」と放り投げるように音を立てる
これは我慢
そして「ブー!」と放屁
これも我慢
そしてタバコ
1年ちょっと前に電子タバコに変更したとか

何故そんなことを知っているのか
これについて話す

タバコのパッケージを触ったことがある人はわかるが
上部に透明のセロファンが付いていて
それをめくると
銀色の紙が小さくぴっと破れて
タバコがそこから顔を出す
そのセロファンと銀紙がベランダの境の板の下から
ポイポイ、こっちにくる
捨てられるのだ
たまらない
管理会社に苦情を言ってやめてもらった
その後2度捨てられたけど我慢

そして何より電話
携帯で電話するために
ベランダで大声で電話
スピーカーにしてフリーハンド
相手の声も聞こえて
何について喋ってるか丸聞こえ


デキ婚のパーティーの打ち合わせ
嫁が帰省中の夫婦の会話
タバコを高いけど電子タバコに変えるから
ネットで注文したとか
仕事や野球か何か趣味の打ち合わせとか

あー
書いてるだけでウンザリしてきた

これは明らかに文句以外の
何ものでもない
せっかく読んでくださった方に申し訳ない

ごめんなさいです