コテツくんの病名が「落葉状天疱瘡」らくようじょうてんぽうそう


落ち葉のように🍂皮膚が瘡蓋になって落ちていく所から落葉状


耳や鼻などの顔まわりから体や四肢などにもみられます。


まだこの頃は耳も綺麗ですが…


現在は…

全て剥がれ落ちてます




免疫の異常が引き起こす皮膚疾患と言うコトがわかりました。

先日、肉片を採取して検査しましたが、こちらの結果も怪しい状態で…


その為、事前に下調べをしておいた、以前先生からのお薦めもあった、福山のアロハ動物医療センターへの受診を希望しました。

ちょうど昨日が、月に一度大阪?からご来院される皮膚科のスペシャリストの先生が来られる日だったので、そのことを先生に伝えると、即座に問い合わせをして下さり、奇跡的に16時からの予約が取れました笑い泣き


とても素晴らしい先生でした✨

女医さんで、とても物腰も柔らかく、しかし、説明の語尾もしっかりされていて、これまでのコテツの経過から、もう全て納得のいくお見立てでした。
アシスタント?に付いて下さる看護師さん?も若くイケメンの方で、コテツも何だかリラックスしている感じ


これまで様々な検査で菌が見つからなかった…

免疫の異常なので見つかりませんよね…

猫には珍しい病気の様で、そして、完治も難しいかもしれませんが、免疫抑制剤をうまく使って、軽減していくよう治療をしていくコトになりました。

液体、粉、カプセル💊とある薬の中から、カプセルを選択
猫用はないので犬用だそう



コテツくんは、錠剤の薬は簡単に飲ませるコトが出来ますOK

高速道路を使っての通院になると言うコトで一ヶ月分を処方してもらいました。

お会計時は、気絶しそうになりましたがPayPay払いが出来たので一安心滝汗

又、一ヶ月後の先生の来院に合わせての受診となりました。

途中、薬の副作用による嘔吐下痢などの処置は、遠方と言うコトで、これまでの病院でしてもらうコトにウインク


これまでのアレルギー検査の結果の数値はコテツにとってはさほど影響のないもので真顔

2点ほど数字の高いものがありますが、馬の上皮とかそうそうお目にかかるものでもないし…

食べ物もこれまで通りでいいですよ…と真顔

ありとあらゆるフードを購入してきましたが…ニヤニヤ

除菌除菌と除菌マニアになっていましたが…

これは、次男がコロナになりましたが、お陰で私は感染せずよかったのかもてへぺろ

クリーンな生活はこれからも続けたいと思います。

この病気は、他の子達にも、人にも感染はないと言われそれも一安心です。

すっかり体重も3.85キロと痩せてしまったけど、おやつも取り入れて増やしていきたいと思います。


病院から帰ってホッとするコテツ


病名もわかって、治療も出来ると思いますが、こちらの薬での効果は3週間後だそうです🐌

気長に待ちたいと思いますが、早く痒みが治ればなぁーと



常に掻いて掻いてとやってくるコテツくんです。


今朝のサブちゃん


と、和室の女 キジコ


地域猫のキロちゃん 



今日から次男も出勤しました。

私も明日からPCR検査のお仕事漬けになりますが、コテツの治療費を稼がなくてはウインク


み〜