立秋 夏の終わり | Natural *のとクラフト

Natural *のとクラフト

自然の美しさ 自然の恵み そこからの作品作り

 

 

*Noto Naturalcraft*

 

石川県の自然恵まれた能登で

作品つくりをしております。

自然の恵みの美しさ、感動を

作品でお届けできたらと思います。

 

※販売はしばらくお休みしております。

申し訳ありません。

 

 

 

危険な暑さの夏が

暦の上では終わりに近づき

季節が秋へと移り変わっていきます。

朝や夕方の

陽の翳りがそんな気配を

感じさせます。

とはいえ、

まだまだ口から出るのは

「あっつ…🥵」

数時間でもクーラーなしで

過ごせるのは

まだまだ先のようです。

 

 

庭の花たちの様子は

夏疲れと病気で

バラは葉がほとんど落ちてしまいました。

暑さ落ち着いたら肥料をあげて

秋に期待したいところです。

 

宿根草、多年草、低木、ハーブ達は

ほとんど暑さに負けず

わっさわっさに成長しました。

今年初収穫のブルーベリーも

たくさん採れて

小瓶くらいのジャムを

作れそうな😁♪

 

ドライフラワーにしたい花草木、

摘んでは乾かしていましたが

気がつくとカビ😨。

色もうまく出ません。

今年は本当にカビに悩まされました。

それだけ湿度が高かったのですね…

…カビています(涙)

 

欲しい花材の

種蒔きにも挑戦しましたが

これも失敗。

花農家さん大尊敬です❗️

 

作品にする花材が

少ししか残らず

残ったドライフラワーは

貴重なものとなりました。

 

 

 

私が作品を納めてお世話になっている店舗は

通じる道路が夏にやっと

上下線が通じたようです。

駐車場はボコボコガタガタ、

上下水道管もまだまだ

これらの工事でしょう。

私自身も作品に

手をつける気持ちが全く起こらず、

何からすればいいのか…

本当に自分がしたいことは何だろう…

このまま作る事が出来なくなるのでは…

と、焦る気持ちばかりが出てきます。

 

お店は来春の復旧、復興を

めざしているようです。

私の気持ちも

それまでには変わるでしょうか😞

 

 

今回は

あまりいい文面でなくなりました。

けれど

正直になると

自分の中には、以前のように

あれもしたいこれもやってみたいがなくて

やらなければならないことを見つけ出して

それをして

毎日を終わらせている、という感じです。

地震の後始末が押し寄せて

心が落ち着かないのでしょうか…?

私にとって

癒しの時間である

花とのかかわり。

どうか早く

この暗いトンネルから抜け出せますように。

 

被災されて大変な思いをされている方、

一日の中で

一つでも明るいことを見つけて

日々を重ねて行きましょうね。

顔晴りましょう🤗

 

 

アカシア今夏

初開花♪