ヒロシです。
目を細めて熱唱する大御所のことではなかとです。

🌲🌲🌲🌲🌲

クイズを出す際、100人に裏付けを取らないと不安な人でもありません。










ヒロシです。
気軽に発砲しまくる無茶な捜査はしません!




東大の受験も推奨しないとです! 








ヒロシです。
五木でも関口でも舘、阿部でもなかとです。



【ひろし】
広島菜という青菜を材料とした商品であるため、そう名付けられているようです。同じ製造元の〝ゆかり〟という商品が先に有名になったことで人名を連想させるふりかけがたくさん誕生したのだと考えられます。



私も昨年の夏に妙なTシャツを手にしたばかりにこのようなシリーズのふりかけを収集する流れになり、今頃思いだしたように味比べをしながら食しています。


やはり、このようなものが1つ加わるだけでご飯の味も一味違っていいものですね!


というわけでいろんな意味を
こめながらコメを求めてみようかと
思います😀






1月14日
久しぶりの新春壱岐マラソンに参加してきました。そしてご覧のように、こうさんとも久しぶりにお会いすることが出来ました。現在は大分在住でブログの更新は途絶えていますが近況はInstagramの方で更新しているようです。

壱岐では毎回遠方での開催となるので前日からの前のり宿泊が通例となっています。自分の大会への位置づけとしては年始一発目の観光も兼ねた近況報告会みたいな感じに今ではなっています。ですが、今年は知っている顔があまり集わずこうさんのみとの再会の場となりました。


にしても顔はめパネル
二人とも下手だな…(笑)



こちらは今回の宿泊先の壱岐マリーナホテルです。何気に壱岐での利用率がわりと高い宿泊施設ですが、理由は決して前向きなものではなく毎回旅館・ホテルの予約どりに出遅れて最後の砦的な間に合わせな予約となっています。しかも今回はツインの部屋しか空きがなくて少し高めな宿泊となってしまいました。なのでなんかどうしても負けた感が強く、トイレで目覚めるたびに無駄にベットを隣りに移動しようかと悩んでしまいました。

意味不明な抵抗であることは重々承知してはいるのですがね‥。


ホテルでは朝食のみで夕食がでないのでお店探しも兼ねながらの港周辺を少し散策。写真家気取りで気になったものをあれこれと撮影してみました。



やはり港付近の夕景は格別の美しさがあり、自己満足ではありますが、けっこういいものが撮れたような気がしています。




そして一晩明け大会当日です。大会レポが薄味であることが売りになっている私ですので、せめてマラソン大会に参加したということを保険で残しておくために誰か知らない人のゴールシーンを撮っておきました。



大会が終わったあとは、博多行きのフェリー⛴がくるまでの間、電動自転車をレンタルして気になっていた温泉施設やバナナ農園に寄り道をして壱岐の魅力を満喫していました。





そして博多ポートタワーが幻想的にライトアップされた頃にフェリーで福岡へと帰り着き、今回の壱岐旅も無事に終了となりました。



あ!最後に申し遅れていましたが、マラソンの方は10㌔の部門にエントリーして【47分02秒】というタイムでした✨










お伝えするのを忘れていましたが、今年は年男です。数ある干支のなかでも実在はしない架空の存在である龍。そんな年に生をうけたことを今では誇らしく思っています。





で頼りにしていた水墨画の干支の本も廃刊となってしまったので昨年の末もだいぶ苦戦をしながらの年賀状作成となってしまいました。

これも1つの時代の流れなのでしょうけど、何より見本にしていたものを突然に奪われてしまった感覚であるので、こちらのモチベーションも上がりきらず、年をまた越しながらの作成となってしまいました。


ちなみにどうしても気になってしまったので調べてみたのですが、この方【辰巳琢郎】さんは戌(イヌ)年の生まれになるそうです。

ま、性に干支の文字が入るからといって誰もが合わせたり、そこを目指したりする義務はないのですがね。

でも本当に自分のわがままではあるのですが、何か期待を裏切られたような気がするので不思議なものです。






 




よろしければ過去の記事も
見ていただければ幸いです。