シングルマザー5年生になりました! | Good Life~ADHDの息子と再婚した夫と三人四脚の日々~

Good Life~ADHDの息子と再婚した夫と三人四脚の日々~

シングルマザーでADHDの息子と過ごしていましたが、再婚し、ウサギ1匹、猫2匹と暮らしてます☆

今日でシングルマザー5年生になった、あかねです。


毎年この日を迎えると、新たな気持ちでいろんなことを頑張ろうと思います。


息子は小学4年生になり、支援学級も人数が増えて2クラスになりました。
クラスが別れたことや、交流学級の先生も支援学級の先生も代わり、今までといろんなことが変化してるので、少し戸惑ってる様子の息子…


心も体も成長してきてるので「自分は何で支援学級にいるんだろう…?他のお友達と何が違うんだろう…?」と疑問に思ってきているようです。


正直、どう伝えていかわからなかったので、こう伝えました。


「○○○がぎーってなったりするやろ?そういうことが減っていけばいいなと思って、支援学級ににおるとよ。お勉強も算数と国語と社会は、みんなより少し苦手で、ゆっくりお勉強するために支援学級におるとよ。○○○に合わせて、先生達が授業をしてくれるけん、お母さんは安心してると。けどね、支援学級におるけんって、それは全然おなしいことじゃないとよ。苦手なことを少しずつ出来るようになれば、それでよかとよ」と、伝えました。


どこまで伝わったか分かりません…


昨日、授業参観でした。


算数を支援学級でやったのですが、一生懸命頑張っていました☆


それだけで嬉しかったです。


今日できなくても、明日や明後日、1週間後、1ヶ月後…と、少しずつ出来るようになればいいなと、思ってます。


それを支えていくのが、母の仕事!


悩むことも多々ありますが、毎日元気に過ごせてることに感謝して、笑顔で頑張ります☆


今日からゴールデンウィークですね!


我が家は元夫の実家に遊びに行ったり、福岡に行ったりする予定です!


最近ポケモンにハマってる息子に、ポケモングッズ買ってあげたいなと思ってます☆