Good Life~ADHDの息子と再婚した夫と三人四脚の日々~

Good Life~ADHDの息子と再婚した夫と三人四脚の日々~

シングルマザーでADHDの息子と過ごしていましたが、再婚し、ウサギ1匹、猫2匹と暮らしてます☆

主人と出会って一年経とうとした頃、とあるショッピングモールのペットショップで1,980円で売られていたウサギに出会いました。


店員さんに理由を問うと、話しづらそうにしながら「一度人手に渡ったウサギなんですけど、やっぱり飼えないからと、返品されてしまったウサギなんです」と。


その後何度か買い物ついでにそのペットショップを覗き、その度にそのウサギの前で佇む主人(当時彼氏)。


「飼いたいの?」と私が聞くと小さく「うん」と頷きました。

同居していたお義姉さんに許可をもらい、晴れてそのウサギの飼い主となった主人。

飼ってみた理由を尋ねると「自分と重ねてしまったんだよね。俺も親に捨てられたようなもんだから」

主人のご両親は離婚して、それぞれ家庭を持っています。

最初は義母に育てられてた主人姉弟…

しかしある時、急に義父に引き取られたそうです。

理由は経済的理由だったそうですが、10年後、それが表向きの理由だったことを知ったそうです。

義母は15歳年下の相手との子供を妊娠してたそう…

それを知った時はショックだったと、主人は話してましたし、義姉からもそう聞きました。


そんな過去があるから、そのウサギを自分と重ねてしまったそうです。


そのウサギはお世辞にも見た目が可愛いウサギとは言えず、子供からは「このウサギ目が怖い…」などと言われるようなウサギでした。


しかし主人は愛情たっぷりにウサギを飼っていました。

それはもちろん、私と息子が一緒に住むようになってからも変わらずです。

猫を飼ってからもです。


そんなウサギは生年月日も不明で、誕生日は分からなかったですが、主人が飼う頃には1歳くらいだろうと言われてました。


そんなウサギも今年で8歳になるであろう年齢でした。

ウサギは5歳を超えたら高齢と言われるそうです。


数日前からよく転ぶようになり、昨日の夜からはご飯やオヤツも食べず、水もほとんど飲まなくなってしまいました。


私の息子は今中3になり、受験生です。

今日の午後からもオープンスクールに行く予定でしたが、キャンセルして、かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

他のウサギちゃんが診察中でしたが、受付の人が我が家のウサギの体温を手で測って、すぐ診察室に案内してくれました。

その時点で私は不安になりましたが、診察してくれた先生が点滴をしてくれて、

「これで栄養が入ってくれたらいいんですけど、年齢もあって点滴が皮膚に刺さらないから、意味がないかもしれません…今夜がヤマだと思ってください」と言われてしまいました。


私は涙が溢れて止まりませんでした。


家に帰り、先生の指示通りにして撫でたり、名前を呼んだりしましたが…


2024.8.3 15:40  虹の橋へ渡りました。


ウサギは声帯を持ってないので鳴きません…


しかし無くなる直前、キューキューと音を出し、掠れた、微かにキューキューと鳴いたあと、痙攣をしてそのまま亡くなってしまいました。


苦しかったんだろうな、苦しいよって言ってるんだろうな、変わってあげたかったな…

いろんな気持ちが溢れ出し、涙が止まりませんでした。


今日みんなでお別れをしてきます。

天国でも食べれるように、大好きだったオヤツをたくさん詰めて、綺麗なお花と写真を最後のプレゼントにするつもりです。


頑張ったね。

苦しかったよね。

見た目は可愛くないって思われてたかもしれないけど、私達にとっては最高に可愛いウサギです。

お母さんの子供になってくれてありがとう。

大好きだよ!


ゆっくり休んでね。


またね。