今朝、ゴミの日だったのに、


お弁当バタバタで

ゴミを持って降りてもらうの

すっかり忘れて

彼を送り出した魂


週2回あるけど、

次回のゴミの日は、

荷物が多いの確定で


ゴミ袋…すでに2つ…


すっぴんで私は降りたくない…


今日は、彼は乗り合いで

現場に行くからさ、


下で、

一緒に行く人を

少し待つ…


ゴミ、どうしても、捨てたくて


彼に、

エレベーターで

ゴミだけおろしていいか聞いて


いいよ、おろして、って彼照れ


ゴミ袋の封をしながら


我が子を送り出すような

気持ちになった


ぼく(わたし)たち、

ひとりでだいじょうぶかな…

こわい…おねだり

って不安であろう

ゴミ袋たちに…


大丈夫だからね、

下にお父さんいるからねって

いいながら


封をして、

エレベーターにのせて

送り出したよって


彼がごみ置き場に

運んでくれたよって話にっこり