喧嘩してる


彼は終わったと思ってるのか、

わからないけど…


私はまだ引きずったまま。


それでも、

いつものことはした。


お弁当作って、

朝のパン、焼いて…、


玄関で見送る…


車の箱ティッシュが

なくなるから

新しいのない?って彼


買い置きあるから、

1つ渡すのに


すぐ使えるように

開けて渡したい私…


それを

もうムカムカいいってムカムカ


って言って

私の手から引き取った…


何で…


そんな一瞬で、

離れる最後の一瞬で

そんな強く言って

悲しませるの?と私は思うけど


これ、

逆に彼からしたら


お仕事へ行く、

離れる最後の一瞬で

何でイライラさせるん?って

なる話…だね。



喧嘩してるから、

幸せとか好きとかって

気持ちは元々薄いというか…

無いに等しいけど


そこから、更に


はぁ真顔ってなる。


開けにくいティッシュだったから

もたついた…


いいよ、大丈夫、

開けてくれなくても…

と、もっと穏やかに言うか…


あと何十秒か待てば、

済むんだけど…


もう、いいってムカムカって、

私の手から

奪い取るように取って、


その一瞬で、

私は落とされる


何で、そんな言い方なん?

態度なん?…


同じこと…

もし、なまちゃんで

起きたら…


なまちゃんも、私に対し

そんな感じね、

何なら、もっと、

怒るかもだけど…

なまちゃんにだったら、


あー、ごめん、

やってあげたかった…って

なって、


ここまで

傷ついたりはしない

悲しんだり怒ったりしない…


だから、彼には、

無償の愛ではないのかもしれない…


私は彼のお母さんでは

ないから。


…朝の一瞬で、

嫌になる。


何で、そんな言い方する?

何で、そんな奪い方する?

何で、優しく言えないの…


って、悲しいし

どんよりするし、

見送るのも嫌になった…


また、考える…。


一緒にいても

仕方ないのかなって


思う…真顔


朝一瞬の出来事。


玄関で見送る

何秒かの時間


忘れる前に書き留めた


忘れたくないし。


時間が経って、

どうでもよくなる前に。


彼は…

気が付かないのかな…


ほんとに離れる瞬間だから


気がついてないんかな…


いつも、みたいに、


忘れ物はない?とか、

話しかけたくないくらい

私は、嫌だったけど…。


だから、

話しかけてない。


何で…真顔って、言っただけ。


届いてないかもしれないけど。


何で?って方言なんかな…


なぜ?って意味で使ってる感じ…。


時間の経過とともに

悲しい気持ち薄れてくる…。