産むが易し

って言葉があるように、

事前に心配するほど

難しくはない…と、

わかった上でも嫌だった

町内会の話~。


町内会の中に、

組だか班だかに

別れていて…


その

組長だか、班長だかに

来年度は、順番が

うちですよ、と。


お知らせ来て…

母は、要介護ということで


組長は、出来ないし

もう回覧板も

回せないことを

言いに行きました。


プライド高い母なので

ご近所に知れるのは

嫌かと考えたけど

母が、

もう、寝たきりだと

言ってって言ったので。


まず、福祉委員さんのお宅へ


話は、通しておくって

聞いていたので

行ってから、

こっちも、お相手が

知っている体で話したが

知らないご家族だったらしく

ややこしい凝視


お互いに

あなた、誰なん?真顔

と、なりつつ。


ご夫人は不在ということで

孫の迎えに出ている、と

言うので


チャリで帰らせろよ凝視とか

ぶつくさ思いながら

一旦帰宅。徒歩。


出直す…。


二度目で、無事ご夫人と

お話しできました…。


結論、

抜けられるのだけど

各家を回って

事情を説明して

了承を得ないといけない、と。

それは、福祉委員さんが

やってくれるらしいけど。


みんな、抜けたいし、

みんな、やりたくないのに

やってるから、

そう簡単には抜けられないし

田舎ゆえに、

抜けると住みにくくなりそう。


ほんとに、動けなくなるか

死ぬまで、抜けられない印象。


母は、今までも

調子がよくないから

抜けさせて欲しい

回覧板を次のお宅へ

持っていくのも辛いと

訴えていたそうだ…


それでも、みんな高齢でも

やってるから、と

免れなかったらしい


でも…去年くらいから

母を見なくなった

連絡が取れないって

ご近所では、

言われていたらしいから

今回の話は早かったよ。


母はずっと、病気だったけど

一昨年くらいまでは

外見は元気そうだったのよね


体型も痩せてないし、

髪や化粧もそれなりにしてたの


副作用で脱毛が起きる

治療もあったんだけど

驚異の毛量で、

脱毛も目立たなかった…


そんなことあるのか宇宙人くん

あったんだよ…


なので、外見が変わらず

周囲には、体調不良が

分かりにくかったよう。


病名を他人には

明かさないタイプでした。

なので、今回も(私からも)

病名は、ふせました。


何度か、母が

もう、出来ない、と

言ってたみたいだけど

それは、許されず…


1年くらい、

母が出歩かなくなって

見かけなくなって

娘の私が言ったことで


抜けられることに

無事なりましたね。


やはりそこは、

案ずるより産むが易し

でした。


もう、経験上、

案ずるより産むが易し

なことが、わかるよね

わかっていても、嫌だった。


ガチの出産は、

易くはなかった。


死ぬかと思った。


私の場合、

痛い、よりも、

苦しくて、

呼吸が苦しくて…

息が出来ない、死ぬって

意識を失いそうな恐怖心で


怖い、怖いー、って

言ってた気がするんだけど


怖いじゃないよ!

赤ちゃんもがんばってるんだから

がんばりなさい!って

感じで看護婦さんに怒られた真顔


酸素マスクつけられたけど

酸素マスクも苦しいし


いきめと言われても

いきみかたも、わかんなくて


いきむ力も弱すぎて

自力で出せなくて

吸引分娩でした昇天


なまちゃんごめん。

引っ張られたなまちゃんは、

頭に傷をおって産まれたよ真顔


傷ができるほど

頭を引っ張られて

痛かっただろう真顔


出産の話になったんだけど…。


でね、

福祉委員さんちにいって

孫を迎えにいってると聞いて

高校生の孫、甘やかすなよと

思ったのだけど


誰も高校生だなんて

言ってなくて魂


時間的に19時過ぎてたので

勝手に高校生の孫を

想像しただけで、


小学生でした

低学年の女の子いたキョロキョロ


勝手に決めるんじゃないって話。


何はともあれ

ひとつ解決。


ご近所さん、皆さんが

母の病状を知ることに

なりますが…


…死にそうになるまで

抜けられないということだ宇宙人くん


大変だな~。

誰もやりたくないし

みんなやりたくないんだよな


給料制にしたらどう?


やりたくない人が5000円ずつ出す

10人いたら、5万だよね


1年班長やったら、5万なら

やりたい人…いる?


班長のお仕事は、

ゴミ置き場の管理と

月1回覧板まわすのと、

年1町内会費集める、だって。


5万もらって1年やる?

5000円払うから、

やりたくない?


…やりたくないか魂


10000円にする?

したら、10万よ?


やる?出す?


え~、どうする~、

って、お金の価値観も

人それぞれだからなぁ


欲しいお財布が

8万、9万くらいで

とても買えないけど私には


調べたら

高級ブランドじゃないから

学生とか20代まで、とか

書いてあって…


大人が持ってたら痛いみたいな

辛口宇宙人くん魂


自己満足じゃいけないのか魂が抜ける


まぁ、いいよね

そんなにお友達いないし


かげで、あいつ持ってる

お財布…とか悪口…

言われるほど私の話題

誰も話さないだろ


興味ないよなキョロキョロ


お財布もバッグも

好きなの持たせてくれよ

痛いとか言わなくていいやん。


かわいそうだろ真顔

私が。


無理はしたくないね…

歳はとりたくない…


足が痛くて

湿布二枚貼ってる真顔


左足が痛むと

痛い足を庇ってしまうから

右も痛めて


何だか鼻炎もきょうはあるし

生理にもなったし


何なん真顔の週末。


お母さんお風呂いれてあげんと

いけんけど、まだめんどくさい。


昨夜、深夜に、

迷惑省みずシーツをお洗濯

してやったのに

干すの忘れて寝たんだ


何なん真顔


ながーいブログ読むの嫌だ


めんどくさい。


途中飛ばして読むよね

長いブログ嫌いだわ


彼は私のブログが

好きらしいけど

長いブログは、どうかなぁ


嫌かな?


ちゃんと読んでくれた人いる?

やっぱり、嫌だった?


ごめんね。


めんどくさかったよね


わかるよ。


何なん真顔だよね。


ありがとう。


ハムさんって、

私のことは、好きじゃないの?


言い寄って来ないけど~キョロキョロ

誰も来ないけど。


れにゃんちゃん

好きそうにしてくれたタチさん

私のアンチさんにやられてたな


そうだった


れにゃんちゃん好きそうにするの

危険なんでした


だから、みんな来れないだけで

私のこと、好きな人いるよね?


我こそは、という人が…

いるよね。


女としてみてる人が…。


真顔


い…、いま……


いいんですよ。

そんなこと。


私は、気にしていませんし

ですし

彼が私にはいますし、

ですし、

はい。


なまちゃんから、久しぶりに

LINEが来たよ


LINEpayくれってさ。


お財布を忘れてきたのに

お寿司を食べちゃったから

帰れないから

LINEpayくれってさ。


もう、もらう気で

食べてるだろ、って話昇天